見出し画像

電動ドライバーにビットホルダー付けてカッコよく効率化したい!


おはコンハロちゃお。ごみなとです。
絶賛ポケモンにハマってしまい、まったく創作活動ができなくなってしまってます。
図鑑完成まではできたのでそろそろまた頑張っていきたいところ…(次は色違い)

前置き!


本職ではアミューズメント筐体の設計とか組み立て、店舗に行って筐体設置とか諸々をやっているのですが、My電ドラとしてマキタのペンドライバーを愛用しています。

愛用のペンドラ 最近LEDがつかなくって困ってる

仕事で扱うネジも基本M4、たまにM6とかM8くらいのネジで基本小径ねじです。

使うビットも+と六角各種、ボックスソケットで事が足りることが多いです。

ビットの種類はそこまで多くないとはいえ、頻繁に付け替えるシチュエーションがあります。

こういう時、いちいち工具箱やビットケースから出し入れをするのは非常に億劫で、筐体にビットを置いておいたりしちゃうのです。

んで、ビットを紛失するとこういうことがたまにあります。

筐体に工具を置いちゃうのも良い行為とは言えないし、ビットももったいないので、どうにかしたいなぁ、と考えていました。

そんなことを考えながらある日見たガンダムの記事か動画でこちらを見ました。

ガンダムSEED外伝に登場する武器 カレドヴルッフ

刀身を鍔部分にあるアタッチメントに着脱出来るらしいです。

この絵を見て、閃きました。

こんな感じで電ドラの周りにビットを挿して取り外しできるようにすれば良いのか!

早速試作していきます。


設計

使用したいビットはどれも差し込み部が対辺6.35ミリで、長さはロングビット一本、ミドルのビットが最大五本くらい
差し込み角6.35ミリのボックスが最大3個くらい。

上記を踏まえてこんな感じでモデル描いてみました!


モデリング!

ビットの着脱はしやすいように少し緩めで、
差し込み部には半球を作っておき、すっぽ抜け防止をします。

半球の突起部分

ビットホルダー自体は円形に出力して作り、蝶ネジで挟むようにする事で固定できるようにします。


挟みこみ部



ロングビット用の取り付け穴だけ、位置をオフセットして、全部のビットの高さを揃えれるようにします。円形の箇所は磁石を嵌め込みます。ネジの仮置き場を作ったら便利かなという考えです。

ロングビット差し込み部


3Dプリンターで tpuを使って作ります。
サポートをつけなくても良いように形を整理してRつけていきます。



試作!

早速作って取り付けしました。

ロゴ側


背面側

うまくフィットしてくれています。
ボックス、ビットもどちらもしっかりホールドできています。
着脱も問題なくできています。

この時は±のロングビットと六角ビット3種、Φ3.5のドリルとボックスソケット3種+ソケット用ロング&ミドルサイズのアタッチメントの組み合わせ。

握ってみた。

握ってみた感じ問題なく使用できました。銃携帯だけでなくペン携帯でも問題なく使用できます。

つけ外しは蝶ネジでやります。

蝶ネジを締め込む時が一番電ドラを使いたい。


ネジの借り置き場もちゃんと機能してくれています!

小径ネジなら結構つけれる。

ビット差し込み部に小さい半球。
これで抜けを防止しています。カチッとハマってくれるいい感触
(造形が汚くて恥ずかしい)

半球部分は当て感で設計したけど割と良い。カチッと感


全体的な機能に問題は無さそうです!


使用感!

しばらく使ってみました。

非常に便利です。
少しビットと出力品の重さがありますが使用していれば気にならない程度です。
会社内での移動時や軽作業など、これだけ持っていればことが済みます。

今まで工具箱持ち歩いていたのでそれに比べると大分楽です。

あとカッコいい!
リボルバーみたいな感じで弾を込めるようにビットを脱着できます。ちょっと童心に戻れます。
こんな小さい事でも仕事の辛さを少しの間忘れる事が出来るのです…

同僚からも面白がってくれたり反応が良く楽しいです。

ただ、フィラメントがかなり古いやつで、造形が少し汚くなってしまいました。新しいやつ買って作り直したいです。

かなり良い完成度でできたので、数個を試作して、僕以上に電ドラの使用タイミングの多い会社のアフターサービス部門の方にプレゼントしてレビューしてもらおうと思います。

どんな感想が来るのか楽しみだし怖いです。
酷評されてもめげずに改良していきたいです。


まとめ

今回は電動ドライバーに取りつけれるビットホルダーを作ってみました。

ビットの着脱がスムーズにできて、一本にまとめておけるのでかなり便利です。 
僕の仕事環境では電ドラに取り付けてこれ一本で殆ど事が足りるのでかなり助かっています。

メリット、デメリットとしては、
◎工具がまとめられる!
○かっこいい!
○ネジを仮置き場できる!
○工具箱要らず!
○モデルをいじれば自由にカスタマイズできるので汎用性が高い!

×電ドラとしての重量増
×狭いスペースでは使用感が損なわれる
×蝶ネジが少しダサい。固定方法は要検討

人によっては腰ポーチやベッセル等から発売されてるキーホルダー式のビットホルダーなどがありますが、そこに競っていけるようなものになっていると感じてます。


僕の業務で使用する前提なので、人によって使うビットが違ったり求める仕様が異なると思いますし、電ドラによっても同様のホルダーを取り付けできるかは変わりますが、良かったら皆様も作ってみては如何でしょうか。TwitterにDMいただけたら3Dモデルをお渡しします!

ここまで読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?