見出し画像

雑記:第二回胡乱窟おススメピックアップ #Brmxic

Noteにはまだまだ面白い作品がいっぱいあるぞ!
しかし、大量の作品の中に埋もれてしまって中々発見されにくいのも事実だ。

よう、兄弟。俺だ。今日も良く来てくれたな。
今日は連休中日だが、来週も三連休な事もなのでこの機会にまとめて読める胡乱濃度低めの手を出しやすい作品をピックアップしていこう。

ちなみに前回のピックアップはこちらだ。
未確認であれば合わせてお読みいただきたい。

1:戦え、命ある限り

『死闘!ジュクゴニアっ!!』は逆噴射小説大賞の投稿作品を元に連載が開始された異能バトルアクションだ。

タイトルの通り、登場人物の特殊能力は『熟語』で表現されており、非常に明瞭なのが特徴である。

作品の魅力としては、もうどの登場人物も激重バックボーンから生まれるクソデカ感情を自らの能力に乗せて真正面からぶつかり合って散っていくのでとてつもなくエモい展開が生まれる所だ。

少年漫画の王道を行くバトルにこの情動揺さぶられる展開を重ねてくるので隙が無く、強い。

現在40話超えで連載が続いているが、一話辺りはそこまで長くないので手を出しやすいのも魅力だ。

2:素晴らしきかな特撮ヒーロー

お前は仮面ライダーは好きか?と言ってもシリーズ作品があるのでひとくくりにするのは良くないな。何かしら一つ好きな作品があるのであれば、『碧空戦士アマガサ』は何はなくとも読むべきだ。

『碧空戦士アマガサ』は特撮作品、特に仮面ライダーシリーズをリスペクトした作品でありながら、数多くの独自性を打ち出して独立した作品として確立している。

毎話現れる怪人、その最中で繰り広げられる人間模様、そして主人公アマガサのバトル。どれ一つとっても特撮作品の王道を小説に落とし込んだ素晴らしい出来栄えの一作だ。

3:夜に足を踏み入れられる、もう一つの世界

『ナイトバードに連理を』はmktbnさんによる長編小説だ。既に完結しており、一気に最後まで読むことができる。

胎金界。夜ごとに夢を通して現実世界の者達が足を踏み入れる事が出来るもう一つの世界。そこでは、生死が現実世界と連動しており、胎金界で命を落とした者は現実世界でも命を落とす。

そのくびきより生き延びる為、少年少女の足搔きが始まるというのがストーリーの趣旨だ。

現実世界の延長ではない、全く異なる理を持つ胎金界の在り様は日中の現実世界の描写と相まってより異なる世界の実存を感じさせる仕上がりとなっている。

また、異世界がもたらす困難な状況に対し知恵と度胸で向き合い、展開が二転三転していくのも胸が躍る内容だ。

Noteにある小説でも非常に秀逸な内容なので、是非お勧めしたい。

戦場へ

以上、三作品を紹介させていただいた。いずれも胡乱濃度は控えめで、面白い小説作品として読めるのでとっつきやすい作品ではないかと思う。

Noteにはまだまだ面白い作品が眠っている訳だが、そろそろ増築を重ね過ぎて都市の下に迷宮が出来上がっているのではないかと思う。既存投稿作品を迷宮に眠る秘宝にしないためにも、積極的に掘り出して都市部で宣伝していきたい。

今回はここまでだ。またな。

現在は以下の作品を連載中!

弊アカウントゥーの投稿はほぼ毎日朝7時夕17時の二回更新!
主にロボットが出てきて戦うとかニンジャとかを提供しているぞ!

#コラム #Note #毎日投稿 #胡乱窟ピックアップ

ドネートは基本おれのせいかつに使われる。 生計以上のドネートはほかのパルプ・スリンガーにドネートされたり恵まれぬ人々に寄付したりする、つもりだ。 amazonのドネートまどぐちはこちらから。 https://bit.ly/2ULpdyL