見出し画像

月報:2月のダッシュボード報告 #BrMxic

今回は2020年2月の活動報告といこう。総PV自体は438,397だ。

1:総PVの推移と月間PVの変動

1月末で総PVは438,397PVに達した。この一か月ではざっと45,079PVはご覧いただけている事になる、まことにありがたい。いつもご覧いただきまことに感謝だ。

1月と比較すると、2月前半はかなり好調だったのだが、後半からダウンしてきて最終的には前月比減に収まった感じだ。月の日数が2日足りないことを考えれば、一日辺りの数字としてはほぼほぼ同じといえるが。
全体の傾向としては、後半の低調さが少々気にかかる。とはいえ、理由が何となくわかってるので余り気にはならない。以下に理由を書く。

月後半が低調になったのは、毎日の3投稿をすべて小説かつ連載にしてしまったから、と見ている。過去何度も述べた通り、WEB連載はエコシステムとしては問題しか無い。それを毎日3つに増やした所で、残念ながら新規読者の獲得には結びつかない、という当たり前の結論になった次第である。

やはり、他ジャンルへの投稿と連載への導線張りは非常に重要、ということがわかった。いつもお読みいただいている方は、本当にありがとうございます。

2:2月の特に読んでいただいた作品ピックアップ

逆噴射小説対象への応募作品の連載版が、683PV&21スキで2月のトップとなった。

被害者はドラゴン!探偵役もドラゴン!そして加害者と殺害方法は不明!というミステリーと言えるのかどうかな作品に仕上がっている。
幸いな事に既にお読みいただいている方々より、好評なコメントを授かっているので誠にありがたい。

実際面白いので、まだ未読の方はぜひチェックしていただきたい。

続いて第二位。

667PV&49スキついたのが、Noteで小説家が活動する上での覚書である。

何故これが伸びたかというと、小説タグは小説を読みたい人より小説を読んで欲しい書き手の方がずっと多いからである(迫真) もっとぶっちゃけた話を書くと、Noteについて書くのは伸びる。普段どんなジャンルを投稿していても、プラットフォームそのものに関心がある人はすべてのジャンルに存在するからだ。

とはいえ、あくまで変化球かつ、Note内にしか通用しない戦法である。
Noteユーザーもかなり好みに偏りがあるので、余りそこに寄せすぎても外部で通用しない、なんて事になりかねない。十分注意が必要だ。

2月の活動でまた色々気づきを得たので、いずれまとめたい。
端的に言えば、積極的に交流を持つ重要性とかだ。

そして第三位。

666PV&35スキでこれまた結構伸びたやつ。
書いた当時はサークル機能の実装で、皆ふわふわした心持ちになってた所に刺さったのだと考えられる。バタバタしていてまだ申請できていないのだが、いい加減申請位は済ませておきたい。

その他、伸びたやつ。

585PV&25スキ。ニンジャスレイヤー222というファンDIYイベント用に用意した作品だ。一次創作合同誌の期限も迫っている中、初日投稿賞目当てで駆け込んだ。しかし、ニンジャが出て死ぬ、というミニマルな構成が好きなのはもちろん本音である。

そして新連載。

今んとこ437PV&21スキ発進の昨日からの新連載だ。

書けなくなった時、作家はどうリカバリすれば良いのかとか、そんな感じのやつだ。しかしパルプスリンガーズなので、ここからどんどんオオゴトになっていく予定である。こうご期待。

今後の方針

2月後半のお試し毎日三連載で、なおのこと投稿ジャンルを分散させる重要性を思い知った次第である。

この辺はポートフォリオ的作品置場にするか、Noteを拠点に収入をあげていきたいか、はたまた積極的に交流を持ちたいかで変わってくる。俺は少しでも多くの方に作品を読んでいただきたいので、他ジャンルにバシっと一発撃ち込んで、小説の方へ牽引していきたいものだ。

重要なのはエッセイにも投稿していくことかな、と考えている。なんだかんだ、エッセイはNoteで一番隆盛しているジャンルでもあるからだ。

ちなみに小説は、なんか死の砂漠になりつつあるので、単独ジャンルで行くには辛い環境に変わっていっている、かもしれない。この辺の話は、また機会があれば。

戦場へ

一年活動して、また変化の時が訪れつつある、そんな感じがしている。
小説はより一層厳しい雰囲気を感じるので、もっと異なる立ち回りが必要になってくるだろう。

今回はここまでだ。またな。

現在は以下の作品を連載中!

弊アカウントゥーの投稿はほぼ毎日朝7時夕17時の二回更新!
主にロボットが出てきて戦うとかニンジャとかを提供しているぞ!

#エッセイ #毎日投稿 #ダッシュボード #月間報告

ドネートは基本おれのせいかつに使われる。 生計以上のドネートはほかのパルプ・スリンガーにドネートされたり恵まれぬ人々に寄付したりする、つもりだ。 amazonのドネートまどぐちはこちらから。 https://bit.ly/2ULpdyL