Noteで見かけた胡乱仕草イベント #Brmxic

Noteで起きる数々の奇祭、ユーザーイベント。今日はその中でちょっと俺の目についたエントリィをピックアップしてみよう。

よう、兄弟。俺だ。今日も良く来てくれたな。

Noteでは最近、ユーザーが独自にイベントを考案する流れが起こっている様に見受けられる。Note独自の文化かまではわからないが、実際俺がNoteを利用し始めたのも元はと言えば逆噴射小説大賞が切っ掛けだ。その為、他のユーザーイベントを見ているのも中々に楽しい。

今日はそんなユーザーイベントから特にトンチキ胡乱なイベントを取り上げてみたい。

1:酔っぱらって文章を書いてもいいし投稿してもいい

世間一般では、文章とは素面で書く物、という固定観念があるのではないだろうか。まあ実際問題、酒入れて書くと酩酊してる分普段とは違った文体になるモノだ。文章とは思考の抽出物なのだから、酔っぱらっていれば当然、文章も酒臭くなる。

そういう酔っぱらった文章というのは大体書き手の自己検閲によって世の中に出ない事が多いのだが、本企画はあえて酒呑んで酔っぱらいながら書いた文章を公開してみようという趣旨だ。企画エントリィからして色々スゴイので参加予定がなくても一読の価値がある。

所で上記のイベントは胡乱窟で発生しそうな物だとふと思ったのだが、冷静に考えると俺も含めて誰も彼も酔っぱらっているような文章ばっか書いていて素面の瞬間がない様に見えてしまった。多分素面で書いているはずなのだが……

2:誕生日プレゼントは創作で

トウモロコシが原因で血で血を洗う闘争を起こしてみたり、タピオカを筋骨隆々の魔人にしてみたりと胡乱窟でも随一のウロニスト、アクズメ=サンの企画だ。内容は端的に言うと……

俺を題材にしてなんか書いてくれ

である。ちゃんと商品もありCORONA相当のなんかも出る。残念ながら俺は彼に対して3万6千字近いナンカを不法投棄メント行為した直後だったこともあり、不参加となっている。残念無念。

欲しい物は言ってみる物で、アクズメさんのキャラが立っている事もあり力作が続々投稿されているようだ。その結果何が起こったかと言うと……参加者の自作品に彼が放り込まれるという怪奇現象が起こってる。コワイ!

とはいえ物語の登場人物として扱われるのは、あんま失礼な扱いとかでなければ嬉しい人は結構いるのではないだろうか。その辺の感じ方は人それぞれなので、やってみよう!という方は対象の相手にちゃんと確認を取ると良いだろう。

おまけ:まともなイベントの例

上記の例を見て、「うわっ、コワイ!帰ってパラッパラッパーでもやろ……」ってなった人は以下のイベントをどうぞ。

同じテーマで書く、というのは書き手によって大きく個性が出るため非常に面白い企画だ。小説でも、同じ世界観や同じキャラクターを採用しても人それぞれ個性が出るため、やはり面白い。

かなり盛り上がってもいる様なのでチェックしてみるといいだろう、俺も今後のお題で浮いたりしない内容の物に参加するつもりだ。

戦場へ

Noteは広大なので日々面白胡乱イベントが起きる事もある。
こうアンテナを張っておいて、自分が面白そうだと思ったユーザーイベントには積極的に参加してみるのもいいだろう。

今回はここまでだ。またな。

現在は以下の作品を連載中!

弊アカウントゥーの投稿はほぼ毎日朝7時夕17時の二回更新!
ロボットが出てきて戦うとかニンジャとかを提供しているぞ!

#コラム #胡乱イベント #ユーザーイベント #毎日投稿

ドネートは基本おれのせいかつに使われる。 生計以上のドネートはほかのパルプ・スリンガーにドネートされたり恵まれぬ人々に寄付したりする、つもりだ。 amazonのドネートまどぐちはこちらから。 https://bit.ly/2ULpdyL