見出し画像

高級たけのこ!京都産 白子筍は通販で!

春と言えば、タケノコが旬の季節ですよね。

そんな中でも特別なタケノコがあるのをご存知だろうか?

日本のタケノコの生産量は、全国で約25,000㌧ 

その中でも主な生産地として
福岡県 (約6000㌧)鹿児島県(約6000㌧)
熊本県(約3000㌧)京都府(約2000㌧)

これら4県が生産地として有名なのだが、その中でも

京都のタケノコの品質は日本一だと言われている。

そんな京都筍の中でも、、選りすぐりの一級品だけが

『白子筍』と呼ばれ高級食材として有名だ。

通常タケノコを食す際、そのままでは

えぐ味があって食べても美味しくない事もあり

一般的には米のとぎ汁などで煮炊きして

苦み成分を中和させてから調理するのが常。

しかし白子筍は一切のえぐみが無く

そのまま刺身で食べても美味しいタケノコなのだ。

白子筍がそのまま食べても美味しい理由

実はただでさえ品質が良いとされている京都のタケノコの中でも

白子筍が群を抜けているのかと言うと、それはタケノコを掘るタイミングが

タケノコが地面に出てくる前に探し出して採取するから!!

タケノコは地面からちょっと出た状態でも、成長の過程で

ホモゲンチジン酸やシュウ酸と言ったアクやえぐみの成分が出てしまう。

なので、地面に顔を出す前に探し出す必要があるのだが、

地面に埋まっている状態のものを探し当てて掘り出すなんて

気が遠くなる作業ですよね。

その為、取れる生産量が少なく高級品と言われる訳ですね。

な訳だから当然タケノコ好きは毎年生産量が極端に少ない白子筍を

なんとか手に入れようと争奪戦を繰り広げる訳ですww

白子筍は通販で予約すれば苦労する事なく購入できる

しかし便利な世の中になった物でこれまで中々入手する事が困難だった

京都産の白子筍が通販のお陰で日本全国どこでも

手に入れる事が出来るようになったのは本当に喜ばしい事。

とは言え、やはり早めに予約しておかないと購入出来ない事もあるので

手に入れられる内に予約しておくのがベストだろう。

今なら楽天市場で、3月15日から発売開始の、

令和3年:朝堀り当日発送で購入出来る白子たけのこ筍
2kg(優品)京都・大枝塚原産が予約できます! 

画像1

楽天市場で購入はコチラから

この機会に是非最高級の京都産白子筍をお試しください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?