1年目の振り返りと2年目について

社会人2年目に突入をしました!ということで・・・
この1年の振り返りをつらつらと書いていきます。

【1年の振り返り】

大学を1年休学したことで24歳の年の昨年新卒とし商社に入社をしました。

①営業をできること
②様々な商材と部署があること

この2つを就活の軸としながら会社選びをしていました。
運良く良い上司と先輩に出会うことができたことで大きく成長できた1年となったんじゃないかと思います。
この1年間特に上司から学んだことはとにかく考えること。正直この人どんだけ教えてくれへんねん・・・。って思うことも数々あったけど、今思うととにかく頭で考えることをたくさんした1年になりました。他部署の人からは「めっちゃ怒られてるけど大丈夫??」と言われることがたくさんあったけど、特に沈むこともなく1年過ごせたのはこの上司の根本にあるのは【部下の成長と困ったときはサポートをしっかりとする気持ち】があるからなんやなあと。


【長所と短所】


振り返りをしていると長所と短所が顕著に表れた1年になったなあと改めて感じました。

長所:
①1人でもコトに向かうことができること
②優先順位を立てて行動できること
③目標への順序立てをできること(②とおなじかも笑)
④関わってくれた組織や人へのGiveの心
短所
①興味がないことへの興味のなさが大きく態度に出てしまうこと
②エラーが起きると他の事にもエラーを起こしてしまい沼にはまること

社会人1年目は社会人としての心構えと業務内容の理解にとことん時間を使い、毎月毎月目標を何個か決めて実行してきました。(この業務内容の理解をしっかりとこなすやこの人のことを知るなどなど・・・)


【2年目について】
4月から社会人2年目ということで今年の大きな定性的な目標を2個たてて動いています。

①とにかく言語化すること
②後輩へは教えるではなく考えさせて成長を促すこと

去年、学んだことを言語化し他人に伝える力を付けることを最優先として、特に後輩へと還元する方法を模索しています。


次は今後のVisionみたいなことをつらつらと書いていこうと思っています。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?