見出し画像

◆梅雨・雨の日の髪の毛のヘアトラブル対策◆


みなさまこんにちは、
髪のお医者さん®︎RauBラウブ です。


もうすぐやってくる、くせ毛さんには悩みの季節、
梅雨の時期(雨の日)☔️


そもそも、なぜ雨の日に髪の毛の広がりや
うねりなどのヘアトラブルがあのでしょう??



それは、髪の内部の水分バランスが
崩れることが原因なんです。


梅雨になると空気中の水分がふえるのですが、
髪がその水分を吸収して水分バランスが崩れて、
髪がうねったり広がったりするのです。


逆に言うと、髪の表面を疎水性にして水分を
吸収しにくくすると、広がりは
抑えることができます。


では、実際にどうヘアケアしたら
良いのでしょうか?


髪の水分バランスが崩れることによって
うねりや広がりが出るので、髪が水分を
吸収しにくくする事がポイント。


シリコーン入りの疎水性のオイルを含んだ
ヘアオイル、スプレーなどで髪に膜を
張るのが有効です。


逆に湿気で髪がペタンコになる方も、
シリコーン系のヘアスタイリング剤をつけて
セットすると、何もつけずにセットするよりも
軽やかになりますよ!


ヘアケアアイテムの選び方ですが、
100%植物性と書いていなければ、
ほぼシリコーンが入っているタイプの
スタイリング剤なので、
ご自身のお好きな香りやテクスチャーで
選ばれると良いと思います。

色々テスターで試して見て、ご自身の好みにあった
スタイリング剤を選ばれると良いですね!


40代からの本気のヘアケア
🌟髪のお医者さん®︎RauBラウブ 🌟
公式サイト