見出し画像

バナナのDNAの「約60%」はヒトと同じ!

ラッタです。

たしか「せどり」のメルマガでも昔、こんなことを書いた気がするな・・・


チンパンジーは、遺伝子的に98.5%以上ヒトと類似しているそうです。

結構有名な話なので、あなたもこういうのどこかで聞いたことあるかもしれません。


ソースや論文によって数字はまちまちだけど

どのみち「だいたい同じ」ってことは大半の媒体が共通して主張していること。

人間とチンパンジーはもはや親戚と言っても過言ではないですね。


ちなみに。

ヒトとミミズの遺伝子も、75%くらいは同じらしいです。


これってすごいですよね。

パッと見、全然違う生き物なのに…

生まれてこの方、後ろ姿がミミズに似てるねとか言われたことないのに…


事実、ミミズには、

脳、心臓、肺、肝臓、胃、小腸、大腸、肛門、胆嚢や脾臓、腎臓、副賢、性腺、、

人間と同じ13もの器官が備わっているそうな。


あなたは降水確率70%超えてたらどうしますか?

僕だったら「ほぼ降る」と判断して傘を持って出かけます。


ってことは、75%も一致してるんだから

「ミミズ=ほぼ人間」と言っても差し支えなさそうです。

(ちょっと自分でも何言ってるのかわからない)


そして極め付けは。

この記事のタイトルです。

バナナのDNAの「約60%」はヒトと同じ!


決して他人とは思えないレベル。そんなバナn…ごめんなさいなんでもないです。


幸か不幸か、僕は今まで経験ありませんが、

もしかしたら今後、「駅のホームで知り合いに似てる人がいたから話しかけたけど、よく見たらバナナだった」

そんな奇怪な場面にあなたも遭遇するときが来るかもしれませんね。


じゃあ、どうして、

遺伝子が60%同じヒトとバナナなのに、僕らとバナナはこんなにも生き物として「違う」んでしょうか?


いやそもそも、誤差の範囲としか思えない類似率のヒトとチンパンジーですら、
生き物としてだいぶ違ってるような・・・。


要するにこういうこと。


ヒトとチンパンジーのDNAの「1.5%」の違いがあらわれるまでには、

700万年もの期間がかかったと言われています。

たった1.5%のために700万年です。


途方もないくらいの長い期間をかけて、

僕たち人間は、大量の不要な遺伝子情報を「捨てて」きた。


そう。

ヒトは捨てることによって、ヒトをアップデートしてきたんです。


で、当たり前ですけど、

捨てるためには一時的でも「持っている状態」でなければいけない。


僕らのご先祖さまは、沢山のDNAを取り込んで取り込んで取り込んで、捨てて捨てて捨てて・・・

そうやって、世代交代を繰り返してきました。


結果「捨てきれずに残った1.5%」の差が、ヒトとチンパンジーとを分けている。


一見したらたった1.5%。

だけど、それまでに取り込んできた遺伝子はあまりにも膨大です。(何しろ700万年って期間費やしてるんですから)


「世の中にムダなことなんてない!」

なんて言葉を耳にする機会は多いですが、僕もそのことには同意しています。


実際、いろんなところで、

・「ムダに見えることを沢山しよう!」

・「自分がふだん読まないような本を沢山読もう!」

・「ってか隙あらば何でもかんでもやろう!」

ってこともよく言ってるし、自分自身そうするようにしてる。


(あ。だからって、

「数学の勉強しなきゃなときに、延々とスマホゲームやってればテストで100点取れる」

みたいな極論や暴論を言ってるんじゃないですよ。当たり前ですけど。)


誰もがSNSをはじめとしたあらゆるメディアで、手軽に発信ができるようになった時代。

「1億総情報発信者」と呼ばれる今の時代。


結局はキャラクターがユニークな人がどうしてもアドバンテージを取れます。

どこまでも自分自身を進化させて、「面白くあり続けられる人」が有利です。


繰り返しますが。

僕たちと、チンパンジーやミミズやバナナが生き物としてこれだけ違うのは、

「残った何%か」じゃなくて「それまで捨ててきた数」に由来します。


大量に捨てることで、僕らは人間になった。

大量に捨てるためには、だから大量に手に入れなければならない。

そして、そのことは決して無駄にはならない。


手に入れてきた数が、捨ててきた数が、あなたや僕にとっての財産になります。


だからバンバン情報を取り入れて、

取り入れた分、バンバン捨てて、

僕たちは「超ユニークな生き物」として、1億総情報発信者時代を楽しんでいきたいですね!


ではでは。

Have a Nice Day!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?