見出し画像

【動画編集】はじめてのpremiere pro、まず何をどうしたらいい?

動画編集始めるってよ、なんで?

今後、どのような職業でも動画編集スキルの有無で道が分かれる気がするのです。業務上はもちろん、アウトプットするにもブログ+動画ができれば幅は広がるし。

目標 in GW2021

いきなり一流YouTuberみたいな高品質の動画は作れません。
GW2021の目標のひとつとしてまずはツールの操作に慣れ、最低限の編集を加えた動画を作れるようになることを目標に取り組みました。

アプリはAdobeのpremiere Pro。AdobeCC利用者のため。
初心者が初見でスッと使えるものではありませんが、慣れればいけるはず。最初は「??」「全然わからん!」となる覚悟を決めました。
何でも最初は戸惑うものだ!やるか、やらないかの差が大きいんだ!そうだそうだ最初はみんな初心者なんだからな!と自分を鼓舞して始めました。

いきなり行き詰まる(予想通り)


Adobe公式の学習を始めた(アプリ立ち上げると出てくる「学習」にあるadobe公式の学習動画)が、正直いまいち。戸惑いばかり。予想通りの「??」「全然わからん!」状態になりました。予想通りなのにめっちゃイライラして、酒飲んで机に突っ伏して一度昼寝しました(午後3時)。大人とは。

YouTuber先生たちに教わろう

15分ぐらいで目が覚めて、Adobeのサイトを再度確認。
前述のAdobeの学習動画より、Adobe公認現役YouTuberさんたちが教えてくれる動画のほうがかなり良いです。
現役YouTuberが教える、YouTube動画制作 初心者コース

その中でも、まずはこれ↓で基本の基本を押さえられます!
【超初心者向け】Premiere ProでYouTube動画の編集公開【元動画も無料配布】
この方のチャンネルには他にも色々素晴らしいスキル伝授動画があって高評価押さずにはいられない。

最初の一本、できる

・・・といっても前述URLのYoutuber先生のお題動画を元に操作を習いながら出来上がった一本で、公開は禁じられております。次は自分で撮影したえびを動画編集しようと思います。

【メモ01】いきなり問題、シーケンスで一秒あたりの幅が超狭い

※以下の話、【超初心者向け】Premiere ProでYouTube動画の編集公開【元動画も無料配布】の中に説明出てくるのですが、それを知らなかった頃のはなし。
----------
ちょっとなんでよ~。シーケンスのとこ、あの長さで32秒の設定になってるよ。もっと一秒を長くしたいよ。

画像3

なんて検索したらいいのか戸惑いつつ「premiere シーケンス ルーラー 短く」。これでちゃんと出てくるのがすごい。

時間軸を拡大するにはどうすればよいか | Premiere Pro

あの矢印の、スクロールバーの終点の◎にマウスポインタおくと指の形になる。その状態で◎をつかんで、左に寄せるとバーが短くなっていく、同時に時間軸が広がっていく。


画像2

画像4

あの長さで4秒にできた!画像3

※何か記録しておきたいことがあったら追加で書いていきます



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?