見出し画像

映画「あなたの瞳に話せたら」

今日はオンライン配信で「あなたの瞳に話せたら」という映画を見ました。監督は10年前の東北大震災で妹さんを大川小学校で亡くしたお姉さんです。たまたまTwitterかnoteで映画の上映を知り拝見できました。

これがすごくいい映画だったんです。まるでドキュメンタリーのようで、大げさな演出のない静かな29分でした。大川小学校でのていねいな撮影で、監督であるお姉さんから妹さんへの手紙でした。

大川小学校をはじめとして、災害や事故でこの世から突然いなくなってしまう子どもたち。その周りで身内を亡くして言葉にできない思いを抱える兄弟、姉妹、両親、家族。

それぞれが心に抱える思い出、やるせなさ、決意、後悔などを想像させる映画です。涙がこぼれましたとの書き込みもありました。

現実ははかない。目の前にいる人に対して「これが最後にかける言葉になるかもしれない」という言葉にぐっときました。

変わり映えのない日常は、実はかけがえのない時間なのかも。身近な人にこそフキゲンを見せないようにしなくてはと反省です。

思い出のなかに鮮やかに残る子大川小学校の子どもたち。ご家族や地域のみなさんの愛情が伝わってくるようでした。

関係者のみなさん、自主上映ありがとうございました。できたらもう一度見たいです。次回はチケット代を払います。


映画の紹介はこちらで読めます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?