見出し画像

【1】30代の英語漬け。超スパルタ勉強法やってみた。

あと2年か3年後に子供を作る予定で、子供と英語でコミュニケーションを取りたい、子供に英語で苦労させたくないという思いから
2023年12月4日からニック兄さん提唱のイマージョン学習をしている。
高校生ぶりの英語再学習を始めたのが10月。
始めてからまだ約2ヶ月ぽっちだが自分に合った勉強法を色々模索した結果、immersionにたどり着いた流れ。

元々の英語力は中学の英単語と文法が50%わかるくらいで高校英語は「あーそんなんあったねー」レベル。

イマージョンを3週間、約70時間のリスニング。
これを始める前に英検4級の過去問を解いて50点中43点でなんとか合格できたが、3週間してからもう一度英検4級のリスニングをペーパーの図無しで聞いてみたところ、お酒を飲みながらでもなんなく聞き取れるレベルになって自分で驚いた。

「スローモーション?」

ってくらい遅く聞こえたのが最初の印象。
スピーディなネイティブ英語を聞いてると楽々聞き取れる。これが3000時間聞いたあとだとどうなってしまうのか楽しみではある。

しかしリスニング集中型だと実感は少ないもののこういう検定系の実技で感じることが出来て嬉しく感じている。

とりあえずは1000時間をマイペースに目指してみたいと思う。


#イマージョン
#英語学習
#英語リスニング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?