見出し画像

「こんなに悲しくて、幸せ」

「彼女」とは、打ち合わせの冒頭で、かなりしっぽり話すことが多い。
自分より一回り年上なんだけど、そう思わせないフラットな人で、
一緒にいるといつも自信が湧くし、ぐずぐずせずに、やろ!って思える。

そんな彼女がこんなエピソードを話してくれた。

歩いて仕事場まで来たんだけど、
数年前に死んだ犬のことを、思い出したの。
一緒にこのあたり散歩したなあって、
ああ、寂しいな、悲しいなって思う。
でもそれだけ自分は幸せだって感じるんだよね。


こんなに悲しくて、幸せ。


そういう瞬間が、私にもありありと思い出された。

3年前に、悪性リンパ腫の疑いで検査が続いていた時のこと。

ちょうどクリスマスイブの夜。
娘たちがほんとうに無垢な笑顔で、
明日の朝サンタさんが来ることを疑わず、
ワクワクしておしゃべりしたあと、
それはそれは安心して、何も疑うことなく眠りにつく姿を眺めていた。

心底羨ましい…と思った。
もう私には、娘たちのような、安心と希望に溢れる時間はこないのだ。
すっかり大人になった私には。
命に関わる病を得ているかもしれないんだもん、もうすぐ死ぬのかも。
という不安で心も頭も体もいっぱいだった。

ハッとした。

「あっ、私にも、こんな子供時代があった」と思い出したのだ。

そして「そんな子供時代があったことを、幸せに思っていいんだ」
と思ったら、急に、体があたたかくなり、涙が出てきた。

その日のことを、思い出しながら、その話を聞いていた。

今、目の前の大切な人を失うかも、と思ったり、
病を得て、絶望したり
大切な誰かを満足に見送れなくて後悔したり
そういう時って、
暗闇の中から出られない感じ、 窮屈でしんどい感じがある。

と同時に、それほどまでに自分には大切な人、絆、時間があるのだと思う。

こんなに悲しくて、幸せ。という瞬間がある

私たちの、この感情は、ただひとつのエネルギーから来ているんだと気づく。

自分にとって居心地の悪いことの裏には充実した輝きがあり
充実した輝きの裏には、居心地の悪いことがある。
全は一、一は全、なんだと思う(突然の鋼の錬金術師w)。

そんなわけで、人ってまるごと魅力的で、生きるって面白いなと思う。

昨日、尊敬する方からいただいた言葉

悲しみの分だけ、人をそれだけ大切に思ったということがわかる、幸いなこと。 そうしてその人を思い出すだけ、その人があなたの中で生きるということ。

こういう言葉に触れる体験が、私の心を豊にしてくれる。
毎日、ありがとう、だなー。

Oceans of love…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?