見出し画像

Slack研究会を立ち上げます

このたび、Slack研究会を立ち上げることにしました。
ビジネスシーンでSlackがかなり利用されるケースが多くなってます。

ただ、多機能であるがゆえに、その凄さをよくわからないまま「イケてるチャットツール」程度にしか思ってない方も多いのでは?と思いました。

Slackは本当にすごいです。それをもっと味わって欲しい。そんな気持ちで、いっしょに使いながら新しい使い方を研究しちゃおう。そんなコミュニティを作ります。


以下のコミュニティ憲章に同意いただける方にはぜひ入会していただき、一緒にSlackを堪能しまくりたいです。

Slack研究会とはなってますが、最新のAI、ITツールに関する研究も拡充していきます。

素晴らしい時代に生きることができて、本当に感謝しています。いっしょに未来の先の先を歩いてみませんか?

↓↓ 以下、コミュニティ憲章です ↓↓

Slackを研究するオンラインコミュニティ憲章

1. 目的

本コミュニティは、Slackプラットフォームの機能、活用方法、影響力を研究し、理解を深めることを目的とします。

2. 行動規範

  • 互いを尊重し、建設的な議論を心がけましょう。

  • 他者の意見や経験を尊重し、多様性を認め合いましょう。

  • ハラスメントや差別的な言動は一切禁止します。

3. 参加条件

  • Slackに関心があり、積極的に学び、貢献する意欲がある方。

  • コミュニティの活動に能動的に取り組める方。

  • 本憲章に同意し、遵守できる方。

4. 活動内容

  • Slackの新機能や更新情報の共有

  • 使用事例や活用方法についての議論

  • Slackを利用した生産性向上のためのティップス交換

  • Slackの企業文化や組織コミュニケーションへの影響に関する研究

5. コミュニケーション

  • 主な活動はSlackワークスペース内で行います。

  • 定期的なオンラインミーティングを開催します。

6. プライバシーと機密性

  • 他者の個人情報や所属組織の機密情報を共有しないでください。

  • 研究目的で情報を共有する際は、適切な匿名化を行ってください。

7. 知的財産と情報の取り扱い

  • 本コミュニティで知り得た情報をコミュニティ内で利活用することは自由です。

  • コミュニティ内のコンテンツを流用または改変しての再販売は禁止します。

  • 基本的に、コミュニティ内の情報を別メディアへ引用することは許可しません。

  • 特別な場合の引用や外部での使用については、事前にコミュニティ管理者の承認を得てください。

8. 管理体制

  • コミュニティ管理者が本憲章の遵守を監督します。

  • 重大な違反があった場合、管理者の判断でメンバーシップを剥奪する場合があります。

9. 改定

  • 本憲章は、コミュニティの発展に伴い、必要に応じて見直しと改定を行います。

  • 改定の際は、メンバーに事前に通知し、意見を募ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?