見出し画像

最近好きだと思った曲5選と、感想

最近好きだなと思った曲について簡単にかきます。作品のネタバレとかしてるかも?

1.心の船出(シャイニングニキ)

とっても癒されます。シャイニングニキは最近リリースされたスマホアプリゲームです。初めてOPでこの曲が流れた時、見た目だけでなく、音楽にも癒されるゲームだなぁと思いました。とってもクオリティの高い着せ替えゲームで、本当にかわいい~!

2.Symposium magarum(まどマギ)

最近まどマギを弟に勧めて、ついでに自分も1話から見直しました。やっぱり曲も最高だな~と思って、サントラを借りて車で聴いていたところ、この曲が流れた時に感動しました!!なんて恐ろしく美しい壮大な曲なんでしょう!!作中で流れるシーンにぴったりの悲しい絶望感にあふれる曲です。弟にこの曲を勧めたところ「きもい絶望感(良い意味で)」と言っていて、わかるな~と思いました。さいこう!

3.覇の轟き(ファイアーエムブレム風花雪月)

ついに戦いが始まってしまった…という、重々しい感じで始まります。敵陣に攻め入っている感じ。1分10秒辺りからのバイオリンの旋律が流れる部分では、「出来ることならあなた達と戦いたくなかった…泣」という繊細な気持ちが表されてる気がします。そこから、でもやっぱり戦うしかなかった…的な流れに。その後2分20秒くらいから、金管楽器が目立って、戦いは優勢であるような曲調になって。2分38秒くらいの鐘の音が、もう引き返せない決定打な感じ。勝っているのに、とっても辛い気持ちになる。…って感じの最高に気持ちが揺さぶられる曲。

4.One Last Kiss(シン・エヴァ)

この曲がエヴァの予告編で流れた時から、早くフルバージョンが聴きたくてリリースを待ちわびました。映画館でEDで聴いたら感動するんだろうな…と思いましたが、待ちきれず自分の車で聴いちゃいました。どの部分も好きですが、特に1番のサビの、リズムにのせて静かに気持ちが高まっていく感じが好き(うまく表せない)です。サビと予告編の映像がマッチしすぎていて、最高にかっこいいと思いました。エヴァを全く知らない伯母に予告編を見せたら「よくわからんけど、なんか凄い」って言ってました。聴いていると、切なくて泣けます。大切な人とのきれいな思い出だけがある感じ…

5.桜流し(エヴァQ)

毎回涙がとまらん曲です。歌詞の構成が、曲が進んでいくとだんだん状況がわかるようになっていて、すごい。曲も、最初は小さく静かに始まって、だんだん広がって行く。ラスサビに向けた間奏で、どんどん感情が高まって、最後のサビでは、感情がばーんと放たれる感じ…。「まだ何も伝えてない×2」で、悲しさが爆発する。最後の「全ての終わりに愛があるなら…」と静かに終わるのが、静かに悲しくていい。

さいごに

いい曲を知ると、世の中にはまだ知らない素晴らしい曲がたくさんあるんだろうな~と思う。これからもいろんな曲で感動していこう~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?