見出し画像

同棲が今のところ上手くいってる理由

付き合って2年半くらいの彼氏と同棲を始め、1ヶ月ほど経ちました。同棲前は、ケンカが増えるのではないかと心配していましたが、今のところ上手くいっているようです。

今回は、同棲が上手くいっていると感じる理由を書いてみます。

お互い「ありがとう」を言いまくる

何か相手がしてくれたら、小さなことでもすぐさまお礼を言っています。何かしてもらって当たり前だと思いたくないので、感謝の気持ちを伝えるようにしています。「洗濯取り込んでくれてありがとう!」

相手が何かしてくれたら、自分も何かする
ギブアンドテイク…?

例えば、相手がお風呂掃除をしてくれたら、自分は洗濯物をたたむ。相手と自分の負担を同じにするような気持ちでいます。

家事を分担する(自然に分担された)

私は料理が苦手で、ぜんぜんレシピが思いつかないのですが、彼氏は適当にささっと料理できるので、料理はおまかせしてます。そのかわり、私はお皿や調理器具を洗います。お互いに得意なことをしたら良い感じです。

これらは、彼氏にお願いしたわけでも、ルールにしているわけでもありませんが、なんとなくお互いにそういう意識でいる感じです。ありがたや…

同棲できる幸せを思い出す

彼氏はしてなさそうですが、私はよくやってます。約2年の中距離恋愛で、遊んだ後のお別れのさみしさを感じてきました。なので同棲してからは、毎日彼氏に会える喜びを思い出して、にやにやしています。同棲の幸福度が上がるので良いです。

彼氏の広いこころ

何より彼氏の広い心のおかげで穏やかな同棲が成り立っています。彼氏の優しさにめちゃくちゃ感謝しています。以下は、彼氏に感謝していることの一部です。

感謝していること
・私が仕事でつかれて動けないときは、家事を平等にできなくても許してくれる
・つかれて私のテンションが低くても、気にしないでいてくれる
・買い物に積極的に行ってくれる(私も一緒に行く時もある)
・彼氏がお弁当作ってくれている間に私がお化粧をしていても許してくれる
・先に仕事から帰ったら、お皿を洗っておいてくれる
・話を聞いてくれる

以上が、1ヶ月彼氏と同棲して上手く行っていると感じる理由でした。お互いの感謝と思いやり(特に彼氏の優しさ)で成り立っていると感じました。

今後はわかりませんが、とりあえず今は良い感じです。また思いついたらnoteに書きます。

余談

彼氏のお腹がぷにってきたので、
お腹にパンチしたら、
「腹筋硬すぎて痛くなかった?ごめんね?」
と言われました。柔らかお腹なので、笑いました〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?