見出し画像

甲府から帰る 8/13

8時に目覚めました。
甲府のビジネスホテルです。
307号室です。
耳栓を持ってきていたので、安いホテルですので、隣の部屋の声とか聞こえて眠りにくいですので、耳栓を持ってきて、良かったです。
旅の必須アイテムです。
靴下ぐらい必須です。

カーテンを開けると朝なのに強い日差しが部屋に入り、眩しいので閉めて電気をつけました。
チェックアウトは10時です。
昨日コンビニで買って冷蔵庫に入れておいたコーヒーを飲もうと思ったのですが、なぜか冷えてなくて、よく見たら冷蔵庫に電源が入っていませんでした。
全然コーヒーは常温でよかったですけど、チョコパンも入れてあったので、それは冷やしておきたかったです。

コーヒー飲んでチョコパン食べて、テレビでラビットを見て、テキトーにのんびり時間を過ごしました。
スマホの地図で甲府駅周辺を調べて、武田信玄の銅像があることを知って、見てこようと決めました。
あと甲府城跡があるのでそこも見たいなと思いました。

ホテルの外では何か街全体にアナウンス音が流れています。
熱中症に注意しましょうっていうのと、南海トラフ地震に注意しましょうっていうアナウンスでした。

10時ちょうどまで部屋にいて、10時ちょうどに部屋を出て、受付でキーを渡して、時間ギリギリに出ました。
外に出たら想像以上の暑さでした。
最高気温38℃ですって。
サングラスをかけて駅まで歩きます。

駅前に武田信玄さんの銅像がありました。
大きかったです。
写真や動画を撮りました。
甲府城跡がある公園も駅から近いのですが、あまりにも暑いので、行くのは断念しました。
駅のコンビニがエアコン強く効いててありがたかったです。

電車の時間を調べて、次まで20分ぐらい時間があります。
駅の反対側へ行ったら、武田信玄さんのお父さんの武田信虎さんの銅像があるみたいで、そっちにも行ったりして時間を潰しました。
武田親子に挟まれているんですね甲府駅は。
とても暑いので、またコンビニに入ったりしました。

無事電車に乗れて、座れて、高尾駅まで2時間です。
電車の中で昨日の日記をnoteに書きました。

暑くなければ甲府周辺ももう少し回ってから帰りたかったんですけど、まあしょうがないですね。
まっすぐ帰って、昼過ぎには自宅に着きました。

楽しい一人旅でした。
お盆休みを無駄に家でダラダラ過ごさずにいられて良かったです。
一応意味のある連休になりました。
6日間の休みで2日間旅行しただけですけど。
やはり旅行や観光は平日に行くべきですね。
季節は春か秋がいいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?