見出し画像

歯の詰め物が取れました(1回目

今日は残業中に職場の下の階にあるコンビニのイートインで軽く夕食を食べていた。
献立はとろっとしたチーズと卵黄の乗ったカレーライス。
それと、チキンカツサンド。

カレーライスを頬張りながら、チキンカツサンドを食べるという炭水化物ダブルイート戦法で夕食(よく考えると全然軽い夕食じゃないじゃん。)を平らげていたところ、サンドイッチの二切れ目を齧った瞬間に、すごく硬いものを噛んだ感触があった。

最初は「うわ!サンドイッチに石入ってる!」と思ったが、取り出してみるとやけに白い、それを見たと同時に、奥歯の詰め物のことを思い出した。

その詰め物、半年前に歯医者で治療したときに詰めてもらったのだが最初のものは2週間で取れてしまった。その後「また歯医者行くの面倒くさいからほっとこ」ということでしばらく放置していたのだが、放置している間にその部分がまた痛くなってしまったので、別な歯医者で再度詰め物をしてもらったのだ。

その詰め物が取れたのだな、と思い舌でその詰め物があった部分を触ってみた。確かに今まであった感触がない。

「あぁ…また歯医者に行かなければならないのか…」歯医者の嫌な記憶が思い出される。

私は乳歯がなかなか抜けない体質だったため、抜けそうになるたびに歯医者に連れて行かされた。

診察台に座らされてなんだか嫌な気分のまま、目を瞑りながら口を開けていた記憶がある。

そんなフラッシュバックを感じながら詰め物を眺めた。

一旦詰め物をティッシュに包んでからコンビニを出て職場のある階に向かい、人通りの少ない貨物エレベータ前で、「いちばん家から近いから」という理由で選んだ、かかりつけの歯医者に連絡。

「一番近い日で予約できますか?」というと2日後、水曜の夕方で予約が取れた。

中1日、詰め物が取れているという違和感に苛まれながら、水曜日の夕方、歯医者へ行き、新たに詰め物をしてもらい、現在に至る。

実はこの記事、去年の11月末に、乳歯がなかなか抜けない体質の下りまで書いていてそのまま下書きで放置しているのを発見して今書いた。

本当はもっと書きたいことがあったはずなのだが、忘れた。

ちなみに詰め物は今も元気に歯に詰まっています。また取れたら記事にしようかな。

あと俺、多分、日記書くの向いてない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?