見出し画像

日記(失敗談)

夕飯作りが面倒になって、行きつけの定食屋(松屋)に牛丼を食べに行こうと思い立つ。
たまたま小銭がいっぱいあった事を思い出し、荷物が増えるのも嫌なので、小銭入れとスマホだけを持って松屋へ。
松屋で牛丼を食べて満ち足りた気分になっていると、ふと、100円ショップに寄りたくなる。
銭湯巡りが好きなのだが、温泉セット用の小物を買いたくなったからである。


その時すでに20時。営業時間を見たところ、20時半までの営業であったため、そのまま自転車で向かう。
100円ショップに到着して、温泉セット用の小物を買っているうちに、三又の電源タップや、壁につけるフック、お風呂に歯ブラシを備え付けるための吸盤でくっつく入れ物などなど、ワクワクしてしまい10点以上の品をカゴに入れ、レジに並ぶ。

ハッ!っと気づいて小銭入れを見ると、300円しかない!
最初の時点で900円だったのが、牛丼屋で大盛りを頼んだため、600円減り、300円になっていたのである。
「いや!なんとかペイやおサイフケータイがある!」と思い、使えるかどうか店員さんに確認。


「100円ショップは現金のみとなっております」
10点以上の品物を一つ一つかごから棚に戻し、100円ショップを去る。

何故か気分が、非常に、どんよりとする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?