見出し画像

人は○○○が好き

今日、仕事の合間にデザイナー養成講座に参加されている受講生さんからおすすめされた本を読んでたのですが、この本の冒頭部分に書いてあることが最近の自分の体験とシンクロしました。

読んだ本はこちら

どんなことが書いてあったかというと、

「人は"謎"が好き」だということ!

この本の中では、「謎」を「リドル」と呼び、人の心を動かすにはリドルを操る《リドル使い》になる必要があると書いてありました。


で、気づいたのが、

最近面白いなと感じた

・会計クイズ
・漢字ミュージアム
・蜜蜂と遠雷(小説)

これらの共通点はどれも「謎=リドル」が使われているという点だなあと。


会計クイズは「クイズ」なのでまさしく「謎=リドル」ですし、

漢字ミュージアムも「自分の名前を万葉仮名で書くとどうなる?」「この象形文字はなんという漢字の基になった?」など「謎=リドル」が沢山出てきました。

蜜蜂と遠雷も、結末がどうなるかを予測しながら読み進めていくという点で「謎=リドル」になっています。


そういえばデザイナー養成講座の中でも、デザインの構図や配色の名前を当てる、というクイズが、受講生さんに好評だったし「面白い」と言ってもらえたなあ。

もっと講座の中に積極的にクイズ的な要素を入れていくと、楽しんでもらえるのでは?と思いました。

早速来週のデザイナー養成講座スタート編や、8月に予定しているセミナーにリドルを盛り込んでみようと思います。



もうアフタヌーンですが、今日も良い1日を^^


#毎日note #謎 #読書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?