無駄

他人を変えたい、
その人に、
その人の自我の捏造トリックを
説明して、
その人を変えたい、
という衝動がある。

なぜなら、
自己嫌悪や自己憎悪を投影して感じるから。
攻撃衝動とか、
痛々しさとか嫌な不快感の原因を、
その人の態度にある、
その人の態度が原因で、
俺が嫌な不快感を感じるんだ、
と俺が思っているから。

つまりこの目的は、
自分が自分の
自己嫌悪・自己攻撃/自殺願望
に目を向けたくないから。
自分の自己嫌悪・自己憎悪が
捏造システムでしかないのが
暴かれたくないから。
そうすると、
都合が悪いんだな。

人は、
自分がわかりたいことしか
わからないし、
理解したいと思っていることしか
理解できない。

受け入れたいと思っていることしか
受け入れられないから、

その人にいくら説明したところで、
受け入れる意欲と準備が無ければ、
「図星を突かれて、痛々しさを感じる
→光の速さで否認して忘れて、
相手に怒る、
相手が自分に投影してると考える」
パターンが発動するだけで、
そもそも受け入れたくない、
わかりたくないことを
いくら説明しても、
心のパワーで必死に抵抗するだけだから、
やはり意味がない。
自分の自我を温存したいのが
願望・欲求である限りは。

つまり、その人の意欲と準備が100%なのか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?