見出し画像

フェイクニュース(ヴィクトリアシークレットのツイート)に騙された件

フェイクニュースにだまされたー。くやしー!

元ツイート

ヴィクトリアシークレットがいわゆるセクシーな、「エンジェル(ショーに登場するトップモデルさん)」体型の女性を起用した広告から、より自然でいろんな体型の女性を起用した広告に変えたところ株価が落ち、CEOが交代したといった内容だった。
これに対し、多くの著名人も反応したってわけだった。
これがまったくのフェイクニュースだった

ツイッターの反応

おいらはどう反応した?

ダサツイートの例

めちゃめちゃダサい。語ってるところがキモい。
信じたこと置いといたとしても、対案もなくABテストで両方やろうぜと言ってるところがさらにキツい。ここまでカッコ悪いこと、そうそうない。

なんでだまされた?

もう、なんちゃらバイアスやらうんたらバイアスやらそういうわけやけど。この辺はしっかりした方の記事読んでいただきたい。たしかにそうだと唸らされる

改めてなぜ騙されたか


 ①自分はデマツイート気づけるという過信

よくデマツイートあるよねー、おいらは見抜くけど、という根拠のないもの


 ②実際の事例

ヴィクトリアシークレットがいわゆるセクシーなトップモデル、ヴィクシーエンジェルを廃止したという報道をしっていた。
また、日本国内の下着メーカーで、ふくよかなタレントをモデルに起用した事例が増えており、多様性の時代背景もあり十分にありえる広告かと思い込んだ
↓フェイクニュースに使用された画像。UniversalStandard社のマーケティングパートナーのbarrel社のサイト。画像は2023年1月9日時点で上から2つ目の画像がフェイクニュースで使用された。


 ③インフルエンサーを信じた

一番でかいのは、この人が言うてたらそうやろなぁという思い込み、これに尽きるなと。

これからどうする?

当然のことながら最低限のファクトチェックは必要かもなんやけども。会社じゃないんやしそれでガチガチにするのも違うかなと。こういうこと、これからいっぱいあるだろうし、フェイクニュース騙されたのに気づいたらすぐ訂正とかする、そもそも人に対し誹謗中傷にあたるものには避けるしかないかなと。

良い勉強になりました。皆様も気をつけて!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?