見出し画像

シロナガス島への帰還をクリアした【switch】

面白いと噂には聞いていたが、本当に面白かったゲーム。
6~7時間くらいでさくっと遊べました。
思っていたよりホラー要素があって怖かったけれど、理由が分かれば緩和された気もする!
やめ時がなかったので1日で駆け抜けさせて頂きました!!

extraはちょっとしか触ってないので、本編を遊んでいて思ったことを書いていきます。

シロナガス島ってなんだ?

鯨パラダイスですか?(いいえ)
絶海の孤島。常に天気が悪くて木が一本も生えてない。ジャミングで島外と連絡不可、島にある唯一の通信機も壊される。
殺人が起こる。帰りの船がくるのは4日後。
すごい!ミステリーにはもってこいの舞台だ!

主人公:おじさん、探偵。賢い。有能。
助手:女子高生、コミュ力に自信がないが、瞬間記憶能力持ち。機械に強い。
成程、これがうちの初期パーティね。包容力MAX頼れる素敵お姉さんもほしい。

依頼主「私の代わりに招待客としてシロナガス島に行って、何が行われてるか調査して」
明らかに怪しい未知の島:シロナガス島の情報ほぼ無で乗り込む主人公凄すぎ。

フルボイスだ!好きな声優だ!

主人公以外フルボイス。しかもオートで再生できる。目と耳の両方で情報が得られるので入り込みやすい。

伊藤静さんが好きなのでジゼルが伊藤静さんで良かった〜!!!!
お嬢様のお付きの人ポジか〜そんなに活躍しないのかな?と最初は思ってたけどこんな大活躍で…すごい…ありがとうありがとう…。

あとヴィンセントの声聞いて初見で「あ、黒幕かも」って思ったらそうだったの笑った。中田譲治さんはもうそうなっちゃうのよ。良い。

セーブファイルが48個もある…妙だな…

メニューを開いてセーブしようとした時に察します。あぁ、これは死か分岐が多いゲームかもしれないと。

序盤の死のターンは幻覚扱いされるのでセーブ忘れててもオッケー。チュートリアルの死。

どんなゲームでもこまめなセーブが大事だな〜〜!!会話中いつでもセーブできるの本当に助かった。
クリアまでに24個くらいセーブスロット使った。万が一があるからね…。

ミステリーサクサク

主人公が探偵だから分かりやすく推理を教えてくれてる!ありがとう!推理に自信がなかった自分でもなんとかなりました!(でも5デスくらいしてる)

序盤、アキラから明かされる島の秘密:少女売春施設だよ説を聞いた時。鵜呑みしてキレちゃいそうになった…良かった別の目的も兼ねてて…いや良くないが…!

やたら主人公になついてくる少女:アウロラが幻覚だったことには驚きました。
ねね子ちゃんがビビり散らかしてるのを見て途中で(あ…主人公にしか見えてないんだ…)と思ったけど。まぁ、おじさんが1人で目に見えない何かと喋ってたら怖いわなぁ。

あと時間制限のある所もあるので焦る焦る。程よい緊張感があって良かった。
爆弾処理で結構リトライしたけども。

でもシロナガス島の悪魔って結局

頻出ワード。
主人公含むホテル招待客を恐怖に陥れた一因。
指が4本でやたら目が大きく四肢が長い、夜目が効く人喰いの半魚人…のようなものが随所でビビらせにくる。
ダルマザメとかいう深海ザメを元にしてるんだっけ…?

暗転した画面にいきなりバン!って現れたのは驚いた。来るわかってたんだから…!でもびっくりしちゃう!!
アニメーションがぬるぬる動くところ、ビビらせ要素あり……。エレベーターのとことかね…。

でも……
もしかすると悪魔って人間のことなのかもしれないですね。不死にこだわって何百人もの少女を犠牲にするなんて。本物の悪魔もドン引く。
生に終わりがあるからこそ頑張ってんだよ人間って。

半魚人…アウロラも内臓ほとんど移植されて…挙句のこれは可哀想だ。アウロラの心臓とジゼルが再会できたところ感極まっちゃった。

どこまでが人の個?

キーワードとして臓器移植が出てきますが。
色んな人に臓器をあげてしまったら…臓器提供者が“その人自身の個“を失ってしまうのはどのラインなのか?

アウロラは頭こそ残っていたものの、心臓含めてほとんどの臓器は別の方の中に移植されてしまっているんじゃないかと…。
脳が残っていたら“その人だ“と思えるんじゃない?というのが自論です。あ〜でも…頭部すげ替えなんてのができるようになったら、それって…いったい“誰“になっちゃうの〜!?と思ってしまうので分かんないわね…。
心臓移植を受けた方がその後、好みや考え方が別の人間のようになってしまう、と聞いたこともある。

実際アレックスもシロナガス島に帰還したがってたしね〜どうなんでしょう。

ホラーと女の子

話にのめり込みすぎてスクショが少ない。

すごい!この画面女の子がいっぱいいる!と思って撮ったスクショ。ホラーとエロはセットという言葉もあるように(真偽不明)…サービスシーンが印象に残っています。

ねね子の寝間着ほぼ下着じゃんとか、ねね子とアキラの一緒に入浴シーンとか、アレックスの下着シーンとか…。
リールさんとお酒を呑むシーンも色っぽくて良かったですね。リールさん好き。

正直半魚人が夢に出そうなのでこういったものは助かります。
地下室怖かったよ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!
ロッカーとキャビネットだったらロッカーに隠れちゃうでしょ!!もうっ!!見ないでっ!!(半泣き)
培養ポッド室はもっと清潔にしといてください!!!!

>>真相がわかったとて怖いものは怖い!<<

ちょっと暗闇のことが怖くなっちゃったので、家の中で暗い場所を通るときは全て電気付けて明るくしていこうと思います!!

己の歩く道は全て光。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?