見出し画像

やっぱりパン🍞が食べたいから。

どーん、と2.5KG

こんにちは、おうちでホームベーカリーに
パンを焼いて貰っています。

なので、ホームベーカリーさんには
頭が上がりません。

タイトルにもありますが、毎日は食べないけど
週に2日朝ごはんで、食パンを食べて
暮らしたい聲樹です。

去年の秋まではパ〇コさんの食パンを
買っていました。
が、ここ数年の値上がりにウンザリしたので
『なんとか楽して、パンを手ごろに入手したい』
と、浅ましい思いでホームベーカリーを
週1で焼いています。

今回は、富澤商店さんにて
国産強力粉を購入しました。
2.5KGで割安でした(多分・無くなり次第終了だったかと)

近頃、地元の水田とかを車から見ていると
稲作はモチロン多いのですが、
小麦の作付けも数年前から比べると
かなり多くなって来てる気がしました。

今までは、あまり気にしていませんでしたが
国産の小麦需要が増えているのでしょう。
収穫時期の近付いた小麦畑は、黄金色に
なびいてとても幻想的な気さえします。

パン食をあまり増やす事も
極端に減らす事もしたくない自分は
ならばせめて、できるだけ材料も自分で
選んで、材料に見える部分を増やして
自分で納得が行くように、
ホームベーカリーをする様になりました。

元をたどって、自分で作れる事で
いつか自分の暮らしの助けになればいいなぁ
と、ここ数年思います。

芸は身を助く。という言葉もありますが
人生をかけながら、少しでも何らかの物事が
身についていけばいいです。
きっと1度の人生では、あまりに足りないですね。
気長に、コツコツと。

作り出せる手に、なっていきたいものです。

お読みくださいまして、ありがとうございます(^^)/
お疲れさまでした( ^^) _旦~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?