見出し画像

キミの係を決めてあげよう。

義務教育の期間中に、学校では
係が決められた。

図書・給食・清掃・生物・体育など。
もちろん、学校や学年によっては違う。

小学一年の頃に、自分は何の係をしていたかと言うと
『すいどう係』
なんとも、6歳には不思議な響きだった。

活動内容は、教室内の洗面台を掃除する。
清潔を保つ。
このくらい。
2、3人一緒だったと思うので交替で行っていた。

大袈裟に言うと、学校と言う組織の中でも
役目が必要らしい。
モブでもいいのに、ただ学校に行くだけでも
わりと大変だったから。

組織は簡単にはモブでいさせてくれない。
『何か』に属していなさい。
自分の為?他の誰かの為?組織の為。

一周回って、自分の為。
所属や肩書って奴を人間は無意識に
アレコレ優劣をつける。
面倒くさい事に。

自分が自分で居られる事以上に
あんまり私は願わない。
もう、事足りている気持ちで生きている。

どこへ行っても同じだよ。
用意されている、良くも悪くも。


最後までお読みくださいまして有難うございました( ^^) _旦~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?