見出し画像

ニュース番組の終わりのカメラワーク

ふと息子に問われた。
「なんでニュースの最後って別のカメラで遠くから映すんかな」。

ほほー、いい視点。

NHKの昼ニュースは全国版を15分(土日は10分)やったあとに地方版の5分に切り替え。その際に「全国のニュースをお伝えしました。この後は各地域ごとにお伝えします」と言ってお辞儀。
そこのカメラワークを気にしたわけやね。

といいながら、どうもうまく説明できなく。

次の場面へのつなぎを優しくするようにかな、とかってぼやっと答えた。

昔はニュース終わりの提供バックで、カメラが引きながらアナウンサーが原稿整えたり2人で雑談したりしてるの流れてたなぁ(特にFNNスピーク)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?