見出し画像

三世代風呂

中学生のころ、家を建て替えるというので一時期銭湯通いだった。近くに何軒かあったので、たまに変えながら。帰りに中華に寄ったりして、それはそれで楽しかった。

それ以来、父親と一緒に風呂に入った記憶があまりない。うーん、家族旅行的なのもなかったのでほんとにないかも。


足のむくみが気になるという父を誘ってスーパー銭湯に行った。小学生の息子とともに。
明らかに小さくなった父。それにはちょっと寂しさを感じたけど、洗い場の隣でみずみずしさを増し、さっぱりとした笑顔を見せる姿にとてもうれしくなった。孫の成長にも目を細めていた。

また誘おう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?