ミカエルファミリー

リスナー専門

「大天使」の地位と権力は?
ミカエルは天使たちを束ねる総司令官 !?

「天使」という言葉や存在は、あまりにポピュラーなものですが、「天使」とはキリスト教をはじめユダヤ教・イスラム教に登場する「神の使い」を指しています。

 そして、なんと天使には階級があり、9つに分かれています。ミカエルの属する「大天使 」(アークエンジェルス)は元々は天使を統べる最も高貴な存在でしたが、神学の「進化」する過程で徐々に位階を下げ、現在では8番目の階級となっています。しかし、下位の地位にありながらも、「大天使」は最も大きな権威と権力を持つ天使たちとされています。より高位な天使は霊的で非物質的な存在になってしまっていますが、より人間世界に近い存在である「大天使」たちはクラス的には低位あるがゆえに自由に活動ができ、その影響力も絶大なのです。彼らは神の意思を直接聞き、それを実行するために無数の天使達を指揮します。
 
 「大天使」はキリスト教でもユダヤ教でも7人とされていますが、その中で「四大天使」とされている4人の天使は共通しています。神の意思を伝えるとされる「ガブリエル」。病気やケガを癒し、巡礼者など旅人の庇護者である「ラファエル」。天使の最高位「熾天使」も兼ねる「ウリエル」。そして、大天使たちのリーダー的存在であり、すべての天使たちの総司令官のような任務を果たしているのが「ミカエル」です。
  ミカエルは天使の中でも神に最も近い存在として崇拝され、「天使の中の天使」とされています。その名前の意味は「神に似た者」ですが、他にも「神の御前のプリンス」「慈悲の天使」「正義の天使」「聖別の天使」など、様々な称号がつけられています。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?