見出し画像

リセット/会社経営はトレイルランニングの様

またまた久しぶりの更新。

思った。

noteってなんだか意識高い系な雰囲気があって、ぼくも仕事にフォーカスして書いてきたけど、そういう文章は気合を入れないとなかなか書けない。だから更新が滞る。

ぼくはいくつかブログを書いていて、そちらは割とマメに更新している。しかも中身は仕事に特化しているので、逆にnoteはどうでもいいネタを気休め的に書いていこう。掟破りのnoteでゆるネタ。

ということでリセット。前回の続きはいつか書きますので、当分ゆるいネタを読みつつお待ちください。

2021年3月1日。

今日から自分の会社が10期目に入った。会社といっても自分含めて二人しかスタッフのいない小さな会社だけど。

会社をでかくしたい!
日本人の生活文化を変えたい!
世界で一番になりたい!

というような野望はまったくなく、会社が提供するサービスがユーザーやクライアントのみなさまを幸せにして、会社が黒字で、自分の好きなことができればいいと思っている。蕎麦打ち好きの蕎麦屋のおやじが「美味しい蕎麦を食べて欲しい」と思うのと似ている心境。

自社ブランドに共感していただくユーザーさんは年々増えているし、とりあえず9期目までは黒字だし(多分)、自分の好きなことはやれているので、ほどよく目標は達成していると思う。とはいえ常に危機感と努力は失わずに。何があってもおかしくはない時代。

会社を経営するというのは、多かれ少なかれ山あり谷ありなもので、なんとなくロングトレイルレースに似ている気がする。苦しい時間帯もあれば、我慢すれば復活したり、ペースメイキングや装備などの戦略が重要だったり。また、速さや結果を重視する人もいれば、マイペースにフィニッシュすればよしとするぼくのような人間もいる。

仕事とトレイルランニングが教えてくれたのは、価値観は多種多様であってよいということ。もう画一的な働き方や幸せを求める時代ではない。いかに自分らしく生きるか。自分のスタイルを追求するか。

ということで、“昔からある街の美味しい蕎麦屋”のような会社でいたい。マイペースでいながら、努力することを忘れず。努力を惜しんだ時から味は落ち始める。競争相手は自分自身。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

MOUNTAIN MARTIAL ARTS 公式 Instagram
https://www.instagram.com/mountainmartialarts/

自分のInstagram
https://www.instagram.com/shibuinsta_mania/

ファッションメディアのフイナムさんのブログ
https://b.houyhnhnm.jp/shibui_yuichi/

ランニングメディアのRunners Pulseさんのブログ
http://runnerspulse.jp/yshibui/

MMAサイト内のブログ「文系ランナーZ」
https://mountain-ma.com/bunkei/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?