見出し画像

ChatGPT様の言う通り: あり合わせでクリスマスイブの昼ごはんを作ってみた

この記事は、klis Advent Calendar 2022 14日目(25日目)の記事(!?)です。
前日(予定日基準) (13日目)は もう駄目だ 人生終わりだ おしまいだ さんの、 夜遊び2022 です。ちなみに前日 (公開日基準) (24日目) はnotch_manさんのhttps://crowd4u.github.io/posts/2022-12-24-advent_calendar/ でした。

なお、明日(概念)(予定日基準)(15日目)はめんちゃそさんの、華麗なる死にかけエブリデイ でした。ちなみに明日 (本物) (公開日基準) (25日目) (というか普通に今日) は藤原 哲那(てつな) さんのスマブラのすゝめになります。

全ての前に: お詫び

もう↑の1パラグラフで皆様お察しの事とは愚考いたしますが、えーその、この度は私の持つ数少ない特技の一つであるところの怠惰さをフル活用し、結果として10日以上の遅延という素晴らしい結果を産み出してしまいました。以後、というか来年はこのようなことが無いように気を付けたく存じます……..🙇‍♂️

さて、気を取り直してこんにちは&初めまして! klis22のraspi0124です。大学垢系統ではらずぱいという名でRaspberry Pi Foundation様の許可は得ないまま勝手に動いています。実はらずぱいという名をしていますが最近は特にRaspberry Piを触ることも少なくなり、ぼーっと日々を送っているらしいです。
今回は入学前のちょうど1年前の入試合格直後の11月下旬、まだklisに入る前に参入を検討したものの、結局躊躇して参入できなかったklis Advent Calendarに今年は堂々と書き込める、ということで参加させていただきました (がそんなモチベがあった割には普通に10日遅延しているという摩訶不思議)。
まあいい加減前置きはさておきとして、以降、様々な進捗をはじめとする、全てが終わりの状態のままクリスマスイブに突入してしまったことに由来するとみられる深夜テンションの元、いつもに増して激読みづら無駄テンション上げ下げマックス feat. 日本語文法崩壊 文章をお送りさせていただきたいと思います。
何卒ご寛容を賜れますよう、よろしくお願いいたします。


こんにちは!!! klis22のraspi0124です!!!!! さていよいよやってきましたアドベントカレンダー14日目&クリスマスイブ!! 本日は14日目担当の私、raspi0124が、昨今話題のOpenAIが開発した超高性能チャットボットことChatGPTの言う通りに料理を作ってみるとどうなるのか!? というテーマで検証させていただきたいと思います!

TL;DR

お前の文章冗長すぎ! 普通に読んでられないので要約しろ!! という方向けの3行要約は以下の通りになります!!

  • クリスマスイブに合った最適な昼ごはんを作りたい。材料は適当に冷蔵庫の中にあるやつで。

  • ↑をChatGPTに全てを託し、raspi0124はただ言われるがままに作る。

  • さあ、結果はお楽しみ!

背景

ChatGPT

まず皆さん、まずそもそもChatGPTってご存じですか!?
まあこんな記事をわざわざ読みに来る人なんてご存じの方しかいないとは思いますが一応簡単に説明しておくと、ChatGPTとはGPT-3とかいう激やばテクノロジーを元に進化したまあなんか聞けばとりあえずそれっぽいことをかなり高精度で返してくれるチャットボットの名称になります。
https://chat.openai.com/ から誰でも試せるので暇なときにでも、結構楽しいです。

↑ChatGPTが考える筑波大学, 図書館情報大学↓

きっかけ

  • ChatGPTで色々試したらなんか意外とちゃんとまともにそれっぽく回答することに気づいた

  • 他方、冷蔵庫内の中身を処分したかった

  • 普通にレシピなんて分からない、こんな意味不材料しか残っていない中身をどうやったらいい感じなものが出来上がるのか分からないし調べるのも怠い

  • …ChatGPT様に投げれば解決じゃね?と気づく

とまあこれをやろうとしたきっかけはこんな感じです。

ルール/方法/期待される結果

流石にルール等々まで僕が書くのは面…申し訳ない!!! ということでここまでの文章をまるごとChatGPTに投げて続きを書かせたところ以下の条項を課されました。基本的にこの通りにしていきたいと思います。対戦よろしくお願いします。

前提条件・ルール:
冷蔵庫の中にある材料だけを使って、ChatGPTに指示を与えて料理を作ること。その結果を見て、どの程度まともな料理が作れるかを検証すること。

方法:
冷蔵庫を開け、中身を調べる。
ChatGPTに、冷蔵庫にある材料を使ってどのような料理を作るように指示する。
ChatGPTからのアドバイスを参考に、材料を使って料理を作る。
作った料理を見て、どの程度まともなものが出来上がったかを検証する。

期待される結果:
ChatGPTに指示を与えることで、かなりまともな料理が作れるかもしれないことを確認すること。また、材料を使った料理のレシピを提供してくれるかどうかも検証すること。

ChatGPT様

What's in My Fridge!? ~ 私の冷蔵庫にはいったい何が!? ~

さあまずは冷蔵庫の中身を確認してみましょう! 実は私もこんな記事を書きつつも今の今まで碌に把握していなかった (より正確に言うと目を背けていたかった) のでこれは普通に楽しみです。一体何が入ってるんでしょうか!? 以下にリストアップしてみました!!!!! (ここまで深夜テンションで書いた、ここからは明日) (以降起きてから)

朝(14時)起きてさあ確認しようと冷蔵庫を開けてみたら…….(可食が十分可能だと思われるものが) もはやほぼ何も残っていませんでした、
本当にありがとうございます。これが僕のクリスマスイブ。

なんでこんな企画で書き始めたんだろう (まあほかにネタも思いつかなかったからですが(進捗は結局生まれなかったし春日宿舎ネタはあれだしおすすめ授業もな~だったから)) と思いながら、とりあえず気を取り直して冷蔵庫の中の物品をリストアップしていきましょう。

まずは可食可能だと思われる食料からです:

  • 国産大豆の濃い豆腐 (200g×2) 消費期限: 12/24

  • 果物ゼリー (みかん, ミックス, オレンジ)

  • 麻婆豆腐の素

飲み物:

  • カルピスぶどう

  • ZONe*3

  • Monster Energy

  • RedBull Red Edition

  • 野菜ジュース

続いて調味料:

  • 醤油

  • 追いがつおつゆ

  • スタミナ源たれ

  • ドレッシング*3

  • ケチャップ

  • マヨネーズ

  • 味噌

  • バター&マーガリン

続いて可食可能か怪しい食料たちです:

  • 納豆 (1パックのみ) (消費期限11/2)

  • サラダチキン (消費期限 11/13) *2

  • サラダチキン (10/10) *2

  • さば塩焼き (8/19)

  • つけ麺 (10/6)

  • 卵3個 (6/22)

  • 1週間ぐらい前に解凍した気がする冷凍うどん

  • あじわい牧場牛乳 (10/17)

さあ、これらをどう組み合わせればクリスマスイブの昼ごはん (というかもう時間的には夜ご飯) が作れるのでしょうか!? ChatGPTに投げてみましょう!!!

レシピ

これらの冷蔵庫の中にある食材のみを使ってクリスマスイブの昼ごはんにふさわしい料理を提案してください:
可食可能だと思われる食料:
国産大豆の濃い豆腐 (200g×2) 消費期限: 12/24
果物ゼリー (みかん, ミックス, オレンジ)
麻婆豆腐の素
カルピスぶどう
ZONe*3
Monster Energy
RedBull Red Edition

調味料:
醤油
追いがつおつゆ
スタミナ源たれ
ドレッシング*3
ケチャップ
マヨネーズ
味噌
バター&マーガリン

可食可能か怪しい食材 (できれば使いたくない):
納豆 (1パックのみ) (消費期限11/2)
サラダチキン (消費期限 11/13) *2
サラダチキン (10/10) *2
さば塩焼き (8/19)
つけ麺 (10/6)
卵3個 (6/22)
1週間ぐらい前に解凍した気がする冷凍うどん
あじわい牧場牛乳 (10/17)

プロンプト1
回答1

とプロンプト1を投げてみると回答1のような答えが返ってきました、なるほど確かに昼ごはんとしてはいいかもですね、どれもとても美味しそうです。サラダなんて納品が差し迫った方々には最適なメニューかと思います。
しかしクリスマスイブの昼ごはんとしてはどうなのでしょうか。もう少し詰めてもらいましょう。

それはどれもただの昼ごはんだと思います。それらがクリスマスイブの昼ごはんにふさわしい理由を説明してください。

プロンプト2
回答2

肯定され、新しい提案をもらえました。
どうやらローストビーフやハンバーグ、ステーキなどを作れるそうですね。
なるほど私もせっかくのクリスマスイブですしそうしたものが食べてみたい気分でした。詳しく作り方を聞いてみましょう。

先の食材のみでローストビーフ、ハンバーグ、ステーキや、プリンやタルト、クリスマスケーキなどを作る方法を詳しく教えてください

プロンプト3 (一部修正)
回答3の一部

なるほど、ローストビーフやハンバーグの肉の部分を全て豆腐で代替すると。確かに最近は豆腐ハンバーグなども流行っていますし肉は豆腐で代替可能でしたね。完全に盲点でした。
しかし残念なことに私が住むのは春日宿舎、オーブンなんて高尚なものは存在しません。オーブン無しでも作れる方法を聞いてみましょう。

ごめんなさい、オーブンはないのでフライパンで焼く方法を教えてください

プロンプト4
回答4の一部

なるほど、かなり現実的な回答が返ってきました。豆腐をまさに万能の利器として活用するだけでなく、ちゃんと可食困難な食品を識別して、注意喚起を行う配慮までできてるとは素晴らしいです。流石2022年のチャットボット、もうすっかり未来ですね。では早速作っていきましょう!

番外: 各レシピの文字起こし:

ローストビーフ

作ってみる

早速全部作ってみよう!と言いたいところですがとはいえ現実を見てみると僕が持つ豆腐の数はたったの2丁、全てを作ることは残念なことにできません。というわけで今回のメインディッシュはステーキとローストビーフ、デザートはクリスマスケーキ (→時間が無くなったためステーキのみに…)にしてみましょう。

ステーキ

  • 材料: 国産大豆の濃い豆腐、お好みのスパイス (例: オリーブオイル、塩、胡椒、マスタード、マヨネーズ、ワイン)

材料

作り方

  1. 国産大豆の濃い豆腐をスライスする。

スライス

2 - スライスした豆腐に、お好みのスパイス (塩コショウ) をまぶす。

3 - フライパンを熱し、オリーブオイルを入れる。

4 - 豆腐をフライパンで5分ほど焼く & 反対側を焼く

はい、完成しました!!!


以降完成物・感想・まとめ等は12/25 0:15頃に更新します

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?