見出し画像

華麗なる死にかけエブリデイ

お疲れ様です!
納期に追われてない12月を過ごしているであろうめんちゃそです。追われてないことを祈っています。
今年もあと2週間ちょっとで終わろうとしていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。クリスマスは何してるんでしょうかね(すっとぼけ)
さあそしてやってまいりました、klis Advent Calendar 2022!こちら15日目の記事となっております。去年の記事が気になる物好きさんはこちらをどうぞ。
自己紹介もほどほどに、そろそろ本題に入っていきやしょうか。今年も長いのでお覚悟を。

今年何してたんですか?

本当に毎度毎度脈絡も何もありゃしないと思ったあなた、大正解です。1年に1度のこの記事が振り返りの場と思ってる説あるので…。
さあ一体何してたんでしょうね。はいドドン。

3~4月 春キャンプ・なぜかコースサブリーダーに就任する
4~6月 某新人研修サブ講師・某社会人研修入れまくる
5月   コロナに罹ってホテルにぶち込まれる・なぜかUnityメンターになる
6月   夏予選映像
7~8月 インターン尽く落ちまくる・夏キャンプ・夏決勝映像
9月   Fresh映像・インターン
9~10月 某Unity研修
10月   有志でポッドキャストを始める・初めてハッカソンに出る
11月   他大学の学園祭で映像協力

お分かりですね、己がキャパシティを一切考慮してないニンゲンの生き方です。まあもっとも、私より忙しい人はごまんといるわけですが。
一番面白かったのが、新人研修の最後の追い込みの時期だから…ってことで研修生対応で徹夜明け、諸々片付けてDJして次の日AM2:30に起床して始発で新幹線乗って関西の研修に参加、その日のうちに関東戻って翌日関東研修、そして打ち上げ行った後に徹カラでポカリウォッカ死ぬほど仰いだことですかね。もう絶対したくない。でもあの日から自分のバイタリティを過信している節があります。

そんなこんなで今年はより一層フットワークも軽く、色々なところを飛び回っておりました。今回はそんな中で得たお話をひとつ。

「令和の足軽」

最近言われました、いい二つ名です。
TLで私をお見かけするみなさんはなんとなくお察しかと思うのですが、私つくばに居る時間と他の地にいる時間がそう変わらんのですよね。

これとか
これとか
これとか

我ながら頭悪いな〜〜〜と思ってます。今日も夜行バス乗って週末だけ関西戻る予定です。早めのクリスマスだよ悪いか。
なんでこんなに、しかも死にかけになってまでそこらじゅうを飛び回るのか。理由は大きく分けて二つ。

①仕事があるから
②人に会いたいから

このどっちかです。
前者はまあええや、今回話したいのは後者です。

出不精人見知りオタクくん(21)

今でこそ呼ばれたらホイホイどこでも行って遊ぶの大好きなちゃそですが1~2年前まではそんなことなかったです。人と会うのは最小限にしたかったし、飲みはコスパ悪いからあんまり行きたくなかった。家でサッと作ったつまみで安酒仰ぎならキヨの実況見てた方が楽しかったです。最悪。
ならオンラインならいいのか、と言われればそうでもなく。そもそも「通話」というものが嫌いで、作業通話とかオンライン飲み会とかは誘われるたび何かと言い訳して断ってました(あの時誘ってくれた面々マジでごめんな)。

何が原因かと言われると、おそらく中学生になったくらいから激化した人見知りです。おそらく思春期とも厨二病の一種とも言えます。


”ギリギリ”こうはならなかったのでことなきを得ています。

本当に一部の人間としか遊ばず、さらには交通費(ちゃその地元は田舎なのでちょっと遊びにいくだけで思ったよりかかる)と諸々かけて遊ぶくらいなら推しに積みたいタイプの根っからのオタククゥン‼️でした。

悪いわけじゃないし、まさか今までの過ごし方を否定するつもりは毛頭ないです。実際楽しいし、推しはてぇてぇし、充実度は半端じゃないし、推しはてぇてぇし。

ただ漠然と「もったいないことしたなあ」ということを、今年の春くらいから沸々と感じ始めまして。 なんで春かというと、春キャンです。某私のバ先(今インターン募集してるからぜひ紹介スタッフ欄に「めんちゃん」って入れて申し込んでみてな)は長期休暇シーズンに中高生向けの4daysのイベントをやるんですが、私がメンターとして入った2キャンプが異様なくらい楽しくて。今までのキャンプと圧倒的に違ったのが、他のメンターやメンバーと喋った回数だったんですね。めっちゃ喋った。人に話しかけるという行為に異様なくらいのプレッシャーを感じる人間なので、少しでも話しかけやすいようにめっちゃテンション上げた。空元気かってくらい上げて、ほぼギャルみたいな感じ(だがしかし根はオタクくん)で絡みに行きました。

案外私なんかが話しかけても大丈夫なもんだ、と気付いたのがこのキャンプでした。ありがとう。

世代交代でもあった2キャンプ目では、初めてコンテンツ作りにも参加して色々なメンターと夜な夜な喋ったり企画練り練りしたりして、ようやっと人の繋がりを温かさを知りました───。

今日も今日とて駆けずり回る

そうやって生きてたらなんか仲良しさんも増えたし、慕ってくれる後輩もいて、気付いたら𝙎𝙤 𝙃𝙖𝙥𝙥𝙮...でした。私を取り巻く人間関係がバチボコに変わりました。
そして4月ごろに行った「メンツは良いが治安激悪の飲み会」で酒好きを開花させられてしまってからというものの、何かあれば重かろうが主題がデカかろうが思うがままに語り合うのが好きになってました。

あとは簡単。
好きな人に会って好きなことをするために、金と体力の限界を超えてフットワークを極限まで軽くしてみたんですね。

そう、それは桐生ちゃんのラッシュスタイルのように───。(???)

好きな人に会いにいくってなんか素敵じゃないですか。言葉の響き的にも。
正直直接会わなくてもいいかもしれない。LINEとかそれこそ通話とかでどうにかなっちゃうこともあります。
でも顔と顔を合わせて直接声を聞かないとわからないこともあるから、やっぱり会いに行きたいんですよね。おい高校生の俺、見てるか!!!お前がちまちま削ってるその交通費、それと比にならんくらいの額がひと月でトぶようになるぞ!!!!!

しかもこんな無茶できるのって学生の今くらいなんですよね。特にklisは自由度高い気がする。
社会人になったら金があっても、この無茶苦茶な決断力と体力と時間はあると言えない。それに、好きな人との繋がりが今ほど強く保たれてるとも限らない。
なら今、その人と過ごせる一番楽しい時間を謳歌した方が絶対いいだろうよ。今しかできない経験と今しか過ごせない時間は何よりも最優先すべき。
私はフットワーク激軽にしてみて、これに気づけたのが一番デカいです。

そして極め付けがこれです。

デンジいきなりすまんな

まんまです。ちゃそのこと好きでいてくれる人が好きです。

だから無茶してでもお前らに会いにいくし、飲み明かすし、話も無限に聞きます。俺は根拠のある全肯定botです。
そんな中でこれから先、出会って、着いて来てくれる人との繋がりをこれからも大切にできればいいなあとぼんやり思った、そんな1年でした。

だから今日も今日とて西から東へ、鼻血を出してでもちゃそは駆けずり回ります。やっぱ鼻血はやめとこかな。

あとがき

結局何の話がしたかったんじゃ?

長々とよく読んだな、すげぇよ。なんか去年より文章書くのが下手になった気がします。事故ったからかな?(?)
要するに、人見知りなりにいっぱい話すと思ったより受け入れてもらえるし、楽しいよというお話でした。あと、主に体力と金を惜しみなく使って人に会いにいくことで、自分自身わりかし変われるよ、と。
まあちゃその例なので、森羅万象全てに当てはまる訳ではないです。でも、今なんか退屈だな〜って人は実践してみる価値はあると思います。とりまなんか新しいコミュニティ所属して目についた人全員と話してみましょう(荒療治)。

そして研究室にも配属されたことなので、来年はもう少しklisでの繋がりも広げていければいいなと思いました。アレ?

以上、めんちゃんことちゃそでした!!!
明日は書店の話らしいす📚是非是非残りのklisアドカレもお楽しみに〜〜👀

春キャンの様子をぺたり ほなね〜♡

P.S. 最近推しに騒ぐことが少なくなって来ている気がしますが、断じて決して神に誓って冷めた訳ではないです。
ささちゃんだ〜〜〜〜〜いすき♡には変わりないし、湘南乃風も現場がなさすぎるだけで年明けの武道館では暴れ倒す予定です。はよアルバム出してもろて。
今後も何卒オタクくぅんなちゃそをよろしくお願いいたします寿司。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?