見出し画像

走って、転んで、創って

この記事はklis Advent Calendar 2021の7日目の記事です!

ということで皆々様お疲れ様です、klis20のめんちゃんですᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟワーイ
早いものでもう12月…本当に何が起こってるんだ。昨年も参加し、醜態を晒させてもらいました。そして書き始めの本日の日付は12月6日。完全に忘れておりました。
それでも舌の根の乾かぬ内に、今年も懲りずに書いていこうと思います。

映像をいっぱい作ったよの話

作りましたね~今年はとんでもなく作りました。いけくんとちりちゃんがMCやってるマイジェネなんかにも呼んでもらい、少しお話させていただく機会はあったのですが、もうちと踏み込んだブラックな部分も交えながらゆるゆるとしていこうと思います。
まずは今年作った映像の一覧がこちら。ドドン。 

3月 個人制作・春キャンのメンバーアタックムービー
4~5月 依頼①(結婚式余興用映像)
6月 夏予選1曲
7~8月 依頼②(舞踊大会用映像)・夏決勝2曲・夏キャンのアクティビティ映像2本・ちゃそ爆誕動画
9月 2Dコピ3曲
10~11月 雙峰祭ダイジェストfullとshort
通期 趣味の手描き二次創作動画 今年は作りかけ含め3本?

Twitterからも一部見れます

多分これで全部だったと思います。さて、お分かりいただけるだろうか。ほぼ毎月何かしら作ってました。特に夏はキャンプ2日程コースメンターでのアサインをはじめあれやこれやで狂うほど忙しかったのもあり、頭の血管切れるかと思った日が何日もありました。

画像1

これは無茶ぶり依頼主にバチギレする私
対面夏キャン2日目の夜中の出来事らしいですウケる

そんなこんなでしたがバチボコに楽しかったのは事実です。すごくクサい言い方というか、ありきたりな表現になっちゃうけど、価値観変えられたことが多かったです。
一番デカかったのは個人制作の時でした。コレです。

久々に依頼ではなく、自分で全部やった映像でした。一応きっかけはあり、とあるアーティストさんがMVのためのクリエイターを公募してたんですね。何を思ったのかいきなり連絡をし、「おれできます!」みたいな飛び込み方をしました。本当にアホだと思います。アホだったからこそ、怖いものも身の程も知らずにチャレンジすることが出来たのかと。そのとき私は「アマチュアで顕著な実績も無い」と自己紹介したのですが、過去作をまさかの全部見てくださったその某クリエイターさん(以下Hさん)からこんな言葉をいただきました。

僕にはない若いパワーを感じる作品でした。これって今しか作れない価値観で、貴方が仰っているアマチュアだから、実績がないから。とかではなく、フレッシュさという点でもう僕たち社会人には出せない、羨ましいものだなと思いました。
そのまま突っ走って欲しいです。

すげえなって。映像制作かじってる大学生からぶん投げられた作品を全部見てちゃんと丁寧に返してくださった(Hさんは俳優もやっててこの時期は普通に公演期間で返信が来たのも時間的にその日の公演が終わった後だった)ことも、私の弱い部分を強みに変換してくださったことも全部すげえなって思いました。と同時に、申し訳ないことをしたなと。だってこんなにも対等な目線から答えてくださってるのに、私は色々なことを盾に自分のことを悪く謙遜しすぎてHさんの言葉を場合によっては軽くしてしまってるんだ、ということに気づかされました。
その後の行動は全部勢いでした。他の作品も見せてほしいって言われて、5日だけ待ってくれと伝えた後その日のうちに動画の構成を練って次の日には朝4時起きで大洗(理由:海が好きだから)に一人で一日撮影に向かっていました。機材は自前のiPadとスタンド代わりの角材。以上。それでなんとか撮影して、編集して、ジャスト5日で完成しました。限界近かったです。でも、その時にいただいた感想がこちら。

長々と感想書いて伝えたい芯がブレてしまうと申し訳ないので簡潔に。
若いです。素敵です。

若いって言われて気分を害されたら申し訳ありませんが、リスペクトを込めて言っています。

「若い」って場合によっては見下されてるようにも感じるんですが、これはドストレートにそのまま感じたことを伝えてもらえるんだなって思いました。若いからこそ自由だし、怖いもの知らずだし、まだまだ伸びていける。そう変換することにしました。
Hさんの創りたいものと私の表現にズレがあることにお互い気付いたため、この仕事は決まらなかったのですが、本当に良い経験をさせてもらったなあと強く感じた出来事でした。

この出来事がきっかけで、個人依頼も受け付けるようになったのですが、自分のブランディングというか、セルフプロデュース力の大切さを痛感しました。ガチで。身をもって。
最初はある程度依頼が安定するまで安価で引き受けようとしていたのですが、もうこの考えが安直。一つ目の依頼主の方はすごくやり取りも密で、素材も全てそろったうえで制作が進み、修正指示も細かく、こちらもとても作業を進めやすかったです。だからですかね。次の依頼主のヤバさが浮き彫りになったのは。
まず見積もりをあげても連絡が返ってこない。最終依頼する気が無いのかな…なら一言くらい連絡寄越せや……と思っていたら、1ヶ月後くらいに突然連絡が来て「依頼したいです!」と。まあこの辺は許容範囲なんですが、その後の指示がとにかく雑。最初は「背景を透過して手描きのイラストを合成してほしい」との依頼だったはずなのに、気づいたら素材もそろっていない状態で実写部分の音ハメや歌詞のテロップ挿入等色々と追加されていました。しかも合成用の背景がたるんだ布で服と同化しちゃってるシーンもあるから抜くの死ぬほど骨折れるし。本当に何?私もこの時点で再度見積もりを作り直せばいいのに、そのまま突き進んじゃったからもうここからはほぼタダ働きスよね。そして作り直してもそれに対する返答死ぬほど遅くてその間作業が止まる。んで極めつけに「5日までに提出できますか…><」(その時点で4日明け方)ときて、夏キャンシーズンでただでさえカリカリしてるのにPC叩き割るかと思った。それでもなんとか衰弱しきった体に鞭打ちながら、6日に日付が変わったくらいに納品しました。ちなみに「YouTubeとかは全然載せてもらって大丈夫なんですが、その際に私の名前だけでも表記お願いします!」といったのに対しては現時点でまだ対応いただいてないです。

画像3

                      / じごくで もえて しまえば いい \

とまあこんな感じで、正直制作側に立ったこと無い人って我々の限界を分かってないから無理難題言ってくるわけです。できるんじゃないの?と。jsysの皆さんは痛いほどお分かりですね。これ別に悪いことじゃないし、私自身のスキルアップにも繋がるからまあ良いんだけど、NOと言える意志の強さくらいは持っておいて損はないと思います。それでも我を貫いてくるような非常に面倒なお客様をフィルターにかける一番簡単な手段がやっぱ金額設定かなと思います。結局金かよと言われたらはいそうですとしか返せないんですが、個人的にフィルターであり、自分の制作物に価値を付与する第一歩かなとも思っています。先に言ったブランディングですね。「いやあ自分の作ったものに金払ってもらうなんて…」「そこまで技術力高くないし…」じゃあそんなもんに金払わさすな!!!(特大ブーメラン)とんでもねえ金額つけろってわけじゃなく、せめて相場かそれより気持ち足すくらいはやっても良いと思います。皆さんは自分自身の技術を過小評価しすぎないであげてください。創ろうという意思を形にしただけで十分凄いので。

今年も好き勝手色々やってみて

また着地点の無い話を長々としてしまった…。でもこのあたりの事があったからこそ、今まで以上に映像制作に対して真っ直ぐ向き合えるようになったかなと思います。皆さんが恐らく目にしたところだと雙峰祭ダイジェストとかが一番わかりやすいかな。

マジでマジで投票お願いしますワンクリックです

ようやく大学の話が出てきた。仮にもklisのアドカレなのに。実は今日で後夜祭から1ヶ月が経ちます。だからこの日を選んだってのもあります多分。デケェ失敗(ヒント:焼きCPU)もありながらもたくさん助けられながら満身創痍で配信終了した瞬間、なんか笑えてきたよね。まあ私は本当に現場で何もやってなかったんですが。本当に実委人、そしてjsys、さらには映像部門のみんなには頭が上がりません。地にめり込みそうです。改めてありがとうございました!
学問の方は乾いた笑いしか出ず、母にも「アンタ年々アホになってってない?」と言われる始末ですが、このゆる~い感じが、しょうみ何やっても許されるしなんでもやってる人が居る筑波大学、そしてklisがすごく良い環境だと心底思うし、その他のところで得た経験が今の無鉄砲で限界を考えない勢いだけで生きているような私を構成してるんだなあと最近常に感じています。最悪だ。でも楽しいのでヨシ!かなと。
春からBombs!の映像班にも所属し、めっちゃ映像作らせてもらってます。怒涛の量です。余計タスク増えて大変だけど、やっぱ大きいステージのバックスクリーンに映され、その前で非常可愛な女の子たちが踊ってくれていると感動もひとしおです。なんか言い回しがキショになるな。
そんな感じで来年もたくさん色んな事に首ツッコんではその首が回らなくなるくらい暴れ倒したい所存ですので、各位尻拭いをよろしくお願いします。

あとがき

すみません、間に合いませんでした。この時点でちょうど2021/12/7/0:00です。逆にここまで誰が読んでくれているのだろうか…。
本当はバイトの話もしようと思ったんですがそうするとまた8000字くらいになりそうだったのでここでは抑えておこうかなと思います。とりあえず2人の生徒が第一志望合格したということだけ伝えさせてください。本当におめでとうね、いえい。近々バ先の募集もする予定なので教育系興味ある方は少しチェックしてみてね、お待ちしてます。
結局私の原動力は全部「楽しさ」なので、来年ももっとそれを追い求めて色々頑張っていけたらなあとぼんやり考えています。なので楽しそうなことがあればいつでも誘ってください、出来る限り顔出しに行きます。
じゃあこの辺で終わろうかな。明日はゆうなつがお酒の話してくれるらしいよヤッタアアアアアアア!!!!!!!
最後は今年一番一緒に過ごしてくれた4人のイラストをぺたり。

画像3


以上めんちゃんことちゃそでした!ほなね~
🤗
(すきぴ♡を最後に匂わせていくスタイル)

~宣伝~

私が所属しているnoobeatsの9打目が12/11にイベントやります!
遊びに来てくださいまってます!!!
湘南とくりぴとひぷ流します!!!!(とんでもないネタバレ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?