見出し画像

妹のはなし。

こんにちは。ひかです!

今週もお疲れさまでした☺️私は卒論発表の準備でバタバタしてた1週間でした。。。

今回は私のの話をしようと思います🙌🏻ちょっとイタい感じになっちゃうかもしれませんが許してください🙇🏻‍♀️

妹がかわいすぎて困る

私には、年の離れた妹がいます。まだ中学生で絶賛反抗期です😂

彼女が生まれた時、私は既に小学校に通っていました。

ずっと妹がほしくて、七夕の願い事に書きました⭐️

その数ヶ月後、まさかのニュース

赤ちゃんが生まれるんだよ
え〜!?!?

お星さま強すぎません!?そんなに簡単に叶えてしまうなんて!

そうして生まれてきたのが我が妹。

もうかわいくてかわいくて、「うちの妹かわいいんです!」って出会う人全員に言ってました😅

今でも変わらない溺愛っぷりなのですが、思春期の妹にはウザがられます💦それでも、仲良し姉妹だと自負してます。

きょうだい児って言葉

皆さんはきょうだい児という言葉を聞いたことがありますか?

私も最近知りましたが、障がい者のきょうだいのことだそうです。

え、なにそれ?

と思いました😆

みんな誰かのきょうだいでしょと。障がい者って言葉にも違和感がありましたけど、これはもっと違和感

そもそも本人じゃなくて、障がいのある子の方にスポットが当てられてるのおかしくないですか?🤔

親はどうしても障がいのある子に手がかかるから、そのきょうだいはかまってもらえない
将来、障がいのあるきょうだいの面倒をみなくてはいけなくて可哀想

そう思われるのかもしれません。

実際にそんな目を向けられることもあります。

でも、私はそうは思ってない。

私は、3人目の親のように妹を育ててきたつもりです。

親がいなくなっても、妹に世話になろうなんて思ってません🙅🏻‍♀️むしろ私が妹を守らなきゃと思ってます。

私の傲慢かもしれませんね笑

妹には妹の人生を歩んでほしい。世間には、妹をきょうだい児としてじゃなく、妹という人間を見てほしい🙏🏻

大好きなたった1人の妹だから💕

今回は熱く語りすぎてしまいましたね😂ごめんなさい笑

来週も更新できるように頑張ります!

ではでは〜👋🏻

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?