見出し画像

デザイナーになる、わたし。

お久しぶりです!ひかです🙋🏻‍♀️

気づけばもう11月!今年もあと1ヶ月と少しで終わってしまいますね😳そして卒論の締切も😱

実は実は!就職決まりました🙇🏻‍♀️本当はずいぶん前に決まっていたのですが、ご報告のタイミングを逃しました…💦

来年の春から、地元の企業でグラフィックや3Dのデザイナーとして働きます👩🏻‍💻

自分でも驚きです。まさか自分がデザイナーになるなんて!!

私は大学も人文系ですし、デザインを学んだことはありません。

公務員か民間かどちらか決めかねていましたが、どちらにせよ事務職に就くのだと勝手に思っていました。障がい者雇用って事務職がほとんどです。リモートワークもしやすい職種です。

私のような重度の障がい者が就職するってめちゃくちゃ大変なことなんです😂だから、こちらが選んでいられないというのが正直なところでした。(就活についてはまた別の機会に😉)

そんな時、この会社に出会いました。小さいけど素敵な会社です✨

社長さんは自社を"幸せをデザインする会社"だとおっしゃいました🙌🏻

私は直感的にここだ!と思いました。今までどの企業の説明を聞いても、インターンシップに参加しても、どうせ私は障がいが重いから無理だとか、この会社は障がい者雇用してないからとか、理由をつけて選択肢から外してました。というか、ぴんとこなかったんですね。

障がい者雇用の実績はない会社だったけど、この会社で働きたいと心から思ったんです🌟障がいのある人とその家族のための商品をつくっている会社です。障がいがあることを強みにできるかもしれないと初めて思いました❣️

ここでデザイナーとして働きたい!福祉用具ってダサいの当たり前だよね、じゃなくて、デザインを選べたら楽しくなるんじゃない?そう思ったのが、私がデザイナーになろうと思った理由です。

思い返せば中学生の頃、将来の夢はグラフィックデザイナーでした🤣絵を描くことはずっと好きでした。でも、好きなことと仕事は別だと線を引いて、そんな夢も忘れ去っていました。

好きなことを仕事にしてもいいじゃん❣️専門的に学んでなくてもいいじゃん😆

やっとそう思えたんです👍🏻

それからソフトの使い方やデザイン思考を学びました💻🐤(現在進行中です!!)分からないことだらけですが、形にできるようになるととても楽しいです🌈

まだまだスキルは不十分ですが、これからも勉強を続けていって一人前のデザイナーになるのが今の目標です💪🏻

そして、誰かの"幸せをデザイン"できるようになりたいです🔥

これからも応援してくださいね🫶🏻次はそんなに空けずに更新しようと思います!

以上、ひかでした〜ばいばい👋🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?