見出し画像

♯1 はじめまして、チェロ弾きのらすくです。

検索からお越しの方は初めまして!
Twitterから来てくださった方、いつもお世話になっております。
らすくです。


今日は、初めてのnote投稿!
最初の投稿は何を書こうかな〜とドキドキ……
色々アイデアが出てきてワクワク!
「初めて」というのは楽しく期待が膨らむものですね。
たくさん考えて……


最初の内容は、
noteでやりたいこと
をお伝えしていきたいと思います。
今後、応援してもらえたら嬉しいので、是非続きを読んでいってください!



私がnoteでやりたいことは、ズバリ3つ。
①チェロに関する情報発信
②Twitter以外での交流の場を作ること
③レッスンなどの備忘録をまとめ、成長日記にすること



何故この3つをやりたいのか、理由をお伝えするために、ここで、簡単な自己紹介をさせてくださいね。

私は2021年5月からチェロを始めました。
この記事を書いているのが2022年12月なので、チェロ歴はまだ1年半くらいです。
始めたきっかけは、また別の記事にて。

さて、1年半前、チェロをはじめる前に私がしたことは…??


それはリサーチでした。

- チェロの難易度は?
- レッスンしてくれる場所は?
- 購入費は?維持費は?
- そもそも続けられるのか?


楽しそう!やりたい!というワクワクする思いから、どんどん沸き上がる疑問をネットで検索しました。

そこでお世話になったのが、先人たちが書いたブログでした。
分かりやすくまとめてくださっているブログが多く、チェロを続けるためのイメージが持つことができたので、大変ありがたかったです。

ブログを読んで、ある程度疑問点が解消した後は、「えいやー!」とレッスンに飛び込み、今まで1年半続けられて今の私がおります(笑)

これからチェロを始める方へ、同じように役に立てたら嬉しいなという気持ちから、
①チェロに関する情報発信
をしたいなと思うに至りました。


すでにチェロの熟練さんたちにも、

- こんな考えがあるんだと思ってもらったり、
- 初心者ならではの悩みから、ここはこうした方が良くなるよとアドバイスしていただいたり、

そんなことができる場所になればいいなと思い、
②Twitter以外での交流の場を作ること
も目的の一つになっています。
Twitterをされていない方とも是非お話しできたら嬉しいですね。


そして、最後に挙げたやりたいことが
③レッスンなどの備忘録をまとめ、成長日記にすること
ですね。

Twitterと違って、ブログは文字制限がないので沢山文章が書ける!
また、タグ機能があって検索性も良さそう。
Twitterにない機能を使って、チェロの成長記録をまとめられたらいいなぁと思いました。


以上が、私がnoteでやりたいこと3つとその理由でした。

もう一度、まとめると、
①チェロに関する情報発信
②Twitter以外での交流の場を作ること
③レッスンなどの備忘録をまとめ、成長日記にすること
ですね。


これら3つの目的をやって、私が目指す目標とは。
それは……

チェロ初心者さんには、チェロをやってみたいと思ってもらえる。

そして、

すでにチェロをずっとされている人には、初心者の頃はこんな悩みがあったなぁと懐かしさを感じてもらったり、今はこんな観点があるのかと新しい発見をしてもらえる。

そんな楽しいnoteにしていくのが私の目標です!
これから応援してもらえると嬉しいです!


今日は初めましてのご挨拶ということで、ここで終わり。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。
次回の更新でお会いしましょう!


それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?