見出し画像

Python + CotEditorでテキスト処理 3

少し大きめの処理を狙っているので、まずは小手調べから。

前回は選択したテキストを対象としましたが、今回はファイルのテキスト全体を対象とします。まずは、マニュアルチェック。

画像1

全体を対象としたければ、前回「Selection」だった部分を「ALLText」にすればいいですね。

で、出力の方ですが、いろいろあって、じっくり眺めてみると、

画像2

今回は「NewDocument」が良さそうです。新しいテキストファイルを作って、そこに内容を挿入ですね。

冒頭に書くコメントは以下のようになりました。

#!/usr/bin/env python
# %%%{CotEditorXInput=AllText}%%%
# %%%{CotEditorXOutput=NewDocument}%%%

でもって、本体部分も少しだけ書き換えます。

画像3

これを実行すると、以下のような感じに。

(これが)

画像5

(こう)

画像4

うんうん。いい感じですね。では、これを土台にして、もう一工夫してみましょう。

(つづく)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?