見出し画像

宮城・仙台の魅力

こんにちは。ラシンの茂木です。
ちょうど今仙台に帰省している所でしたので、自分の出身地である仙台について少し紹介をします。

仙台って何があるの?と聞かれると回答に迷うというのが、正直なところなのですが、一般的によく出てくるワードとしては、、

・食べ物:牛タン、笹かまぼこ、ずんだ餅
・名所:青葉城、松島、瑞鳳殿(あまり行った覚えがない)、秋保大滝、国分町(歓楽街)
・イベント:仙台七夕祭り、SENDAI光のページェント
・スポーツ:東北楽天イーグルス(野球)、ベガルタ仙台(サッカー)、仙台89NERS(バスケ)
・有名人:羽生結弦、張本くん(卓球)、サンドウィッチマン、狩野英孝

こんな感じです。なんかパッとしない笑
でもいい所であるということは間違いないです。

特にこの中でオススメするのは松島です。(超王道です)
日本三景の一つとしても数えられる、宮城の中でも随一の観光名所(日本三景は広島の宮島、京都の天橋立、そして宮城の松島です。)で、松島という名は、松島湾内外に浮かぶ260余りある島々の総称のことをいいます。

風光明媚な松島ですが、古くから月の名所として知られていて仙台藩初代藩主・伊達政宗や、俳人・松尾芭蕉、アインシュタインなども月見目当てに訪れたそうです。
松島では遊覧船に乗って島を周遊できたり、橋で島に渡って散策ができたり、牡蠣が有名なので牡蠣などの海鮮を食べたり、瑞巌寺、円通院という有名な寺院があったりなど、1日使って過ごすこととができると思います。

また松島は仙台市内からのアクセスも良く、電車で2.30分ほどで行けるんじゃないかと思います。

仙台の紹介というより、近隣の松島の紹介となってしまいましたが、総じて宮城・仙台は良い所です。東北の人は温かい人が多いといいますが、皆親切で優しい人が多いと思います。

「杜の都 仙台」と呼ばれるだけあって、街並みも美しく、交通アクセスも整っている(東京から新幹線で1時間くらいで行けます)とても良い地方都市ですので、是非一度、仙台へ訪れてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?