年の瀬に寄せて〜2021〜


2021年も最後の日となりました。


調査兵団よろしく「何の成果も得られませんでした!!」と叫びたくなるので毎年この年末と春、特に4月くらいが苦手です。

「何の成果」も得られないまま数十年過ぎてるので最近は諦めの境地に達し始めました。毎年同じことを言っている気がします。


今年も基本的に秋くらいまでは無いに等しい日々だったと思うのですが、何とか生き抜くことが出来、その中でも色んな国内海外ドラマに出会うことが出来ました。中国語のドラマを見ることが多かったので、少しでも理解の助けになればと独学でHSKの2級を取ったことは数少ない2021年の(形に残る)成果だったかもしれません。3級も取るつもりでおります。そのうち。



下半期は他にも色々と見るものが増えてしまいドラマを中心に追いかけるまでは行かなかったものの、「美しい彼」「消えた初恋」は特に毎週テレビや端末の前で正座し、ワクワクと楽しみにしてときめいたドラマでありました。「美しい彼」に至っては2日かからず原作3冊読み切りまして、久しぶりの本一気読みという背徳的な心地よさに浸ることも出来ました。

「何食べ」の映画もよかったですね〜〜私より親が公開早々見に行って楽しそうにしていたのが印象的でした。

特撮も現行の「仮面ライダーリバイス」の主人公一家にじわじわ広がる地獄の解像度の高さに慄きつつ毎週楽しみに見ていますし、なんとチェリまほの映画化が決定し、「絶対BL」の続編もあるしで来年への期待も高まります。第1シリーズから1番大好きな「緊急取調室」も第4シリーズが意味深なまま終了し、新年SPドラマがあるのでこちらも楽しみ。何気にずっっと気になってる「オッドタクシー」も映画化するとのことでこれはどこかで時間取って一気見したい所存。



個人的なことも世の中も思い返す端から忘れていきそうな程色んなことがあった一年でありましたが、間違いなくエンターテインメントに支えられてここまで来られたなあと、それだけは毎年変わらず思っている次第であります。関係者各位に感謝です。

たくさんお世話になりました皆様、ありがとうございました。どうぞお身体にはお気をつけてお過ごしください。良いお年を!そして来年もよろしくお願いいたします。