螺旋を上がれ

30代会社員。自己表現が好きなのにろくにアウトプットせずに数年が過ぎ、IQの低下を肌で…

螺旋を上がれ

30代会社員。自己表現が好きなのにろくにアウトプットせずに数年が過ぎ、IQの低下を肌で感じて危機感を持った今日この頃。 歴史、哲学、心理学、宇宙、生物、芸術、音楽にはロマンを感じます。エッセイ多めの短文から始めます。

最近の記事

  • 固定された記事

領収書ブルース

新社会人として働いていた職場は販売店だった為、領収書を発行することがあった。 それまでろくにバイト経験もなかった甘ったれ人間だったので、その職場で初めて書き方を教わった。 「ここに金額を書いて、宛名と但書を聞いて、それから日付も忘れないようにね」 「分かりました」 ある時、サラリーマン風の男性が商品券を購入した。 「領収ください」 「かしこまりました」 領収書を取り出してペンを構える。 「お宛名は何になさいますか」 「(株)で、〇〇〇」 「かしこまりました」 聞いた通り

    • 習作 夢十夜①

      夏目漱石の夢十夜を読み返す内に、自分も書きたくなった。 いずれ夢を題材にした話を書くつもりだったので、図々しくも文豪の胸を借り、暫く続けてみようと思う。 第一夜 二階の自室の引き戸を開けて廊下に出た。 近頃この始まりの夢をよく見るので、 廊下を歩きながら、これも夢だなと思った。 階段の前に来て下を覗き込んでみると、 電燈に照らされた階下がしんと浮かび上がっているばかりで、その他は闇である。 その内、前から決めていたような気になって、どうせ夢ならここから飛び降りてみようと思

      • 筋トレは心にも体力をつける

        自宅筋トレを始めて1年半が経った。 飽き性で面倒くさがりな私がよくもまあここまで続けたもんである。 徒歩3分のフィットネスジムに半年間で1回しか行かず、入会金と月会費をドブに捨てた過去が活きたのかもしれない。 それはさておき、自重トレーニングでも1年以上続けていると目に見えて効果があった。 1つ目は、やはり身体が引き締まってきたことだ。 以前はたるんだ肉体を隠すべくもっぱらオーバーサイズの服に頼っていたが、最近はタイトな服を着ても人目を気にせず外出できるぐらいにはなった。

        • noteを始めるということ

          今の会社で働くこと6年目。幸いコロナの影響もなく今まで通り生活させてもらっているのだが、売り上げの為に朝から晩までパソコンの前で黙々とキーボードを叩く無味乾燥の毎日で、不規則な終業により、帰宅してもご飯を食べて風呂に入るのが精いっぱい。休日は休日で、寝ぼけたままの状態で動画を見るともなしに見続ける生活を送っていた。 好きだった創作活動にも身が入らず、苦し紛れに手を付けては投げ出してしまい、自己嫌悪の連続だった。 その結果、私の知性と感受性は音を立てて目減りしていった。特に

        • 固定された記事

        領収書ブルース