見出し画像

買ったけど使ってない美容家電の裏には、何かが隠れてる

最近のわたしはというと、
おかげさまで、片づけ現場経験を積んできてます。

片づけ現場のあるあるを言えるくらいに、成長しました。

なので、片づけ現場のあるある言います。

「本当は毎日使いたいんだけど…ね」
と言いながら、

スチーマーや美顔器を出してくる。

そして、どこからともなく香ってくる平成の香り。

iMacだったら、MVにエモさを加えるのにちょうどいいんですけど

一方、美容系の家電は、

何年使ってないんですか?

今、令和6年ですよ?

本当にそれって「本当は使いたい」なんでしょうか?

いや、もちろん「使いたい」なら、堂々ととっておいていいんですけどね

でも、頭が心に擬態して「使わなきゃ」って言ってる。
そんなふうに聞こえるんです…

と、はじめ方に迷ってしまって、ちょっと圧が強めな導入になっておりますが、

今回は、使ってないのに「本当は毎日使いたい」美容系家電の裏にある、思考や思いについて考えてみます。

※決して「捨てることがいいことだ」と言いたいわけではないです。
ただ、「自分の気持ちに正直になれよ」と言いたいだけです。

そもそもわたしの場合

わたしはスチーマーや美顔器を持ってないです。

理由は、医学的に効果がないって言われてるから。

わたしは医学部ではない、ただの理系なので、解釈間違ってたらごめんなさいですが、
この動画を見て、たしかにそうだなーと思いました。

だから、きれいになりたいのなら、意味ないんじゃないでしょうか。

っていうのは、ちょっとだけ嘘です。

本当の理由

「医学的に効果がないから」なんてのは、本当は後付けなんです。

ただ「めんどくさいな」というのがまずありました。

でも、
「めんどくさいから」っていう一言で、わたしの頭は納得しなかったのです。

ちゃんと美容も頑張れ!!
見た目をよくすることも、仕事のうちだ!!


ってね。

だから、「医学的に効果ない」っていう情報を探してきたんです。

だって、めんどくさいんだもの。

適当なフリー素材

医学だろうが化学だろうがスピリチュアルだろうが、こっちの都合いいように使っていく!!!

それが、わたしのスタイルです。

裏に隠れている意外な思い

あるとき、使ってないのに捨てられない美容家電をお持ちの方に、話をよく聞いてみたら

最近忙しすぎる
ゆっくり丁寧に過ごしたい
って思いが隠れてた!

ということがありました。

たしかに!!
スチーマーしてるYouTuber
時間をうまく使って、丁寧に暮らしてそうなイメージある。

だからって、スチーマーしたら、時間にゆとりが生まれるわけではないんですよ残念ですが

それなら、仕事を調節したり、家事を減らしたり、
忙しくしてる原因を直接取り除いたほうがいいに決まってます!

ひとつ提案

まとめると、
わたしの場合は、「美容がんばれ」という思考が隠れていたし
また別の方は、「ゆっくりしたい」思いが隠れてました。

ということで、
美容家電を使ってないのに後生大事に保存してる人は、

本当に「本当は毎日使いたい」なのか?
その裏に隠れているのは何なのか?
一度向き合ってみてはいかがでしょう!

空いたスペースに、いつものスキンケアを
きれいに並べちゃったりすれば
使いやすく見た目も良い収納ができるかもですし!

よく考えても、それでもやっぱり使いたいって思ったなら、もう自分に嘘をつかずに、今日からゴリゴリに使いまくっていけそうですし!

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートは新しい靴下を買う費用に使わせていただきます!