見出し画像

旅行で余った外国のお金を募金したら、妹の部屋がきれいになった

旅行で余った外国のお金が、部屋の中で眠っていたーーー

そんなシーンを、片づけ現場でよく見かけます。

  • お金だから捨てるわけにもいかないし

  • だけど、どうすればいいのかわからない

  • コインくらい、スペースそんなにとってないから、いっかー

って思考停止してしまうのも、わからなくないですが

その「ちょっとしたモヤモヤ感」を
放置しては いけません!!

腐ったミカン1つあると、1箱ぜんぶ腐るし

使わないコインがちょっとあると、
使わないモノを呼んで部屋が散らかるのです(個人の感想)

だから、

旅行で余った外国のコインは、募金できますよ!

と、お伝えしているのですが、

わたしは海外に一回も行ったことないので、自分でこの募金やったことない。。。

やったことないことを人におすすめするのは、いかがなものかな?

と思いまして、
この度、「ユニセフ外貨コイン募金」をしてくることにしました!

この記事では、その一部始終をお届けします。

旅行で余ったコインがある人は、参考にしてください!


用意するモノ


まずは、どこのご家庭にもある、旅先で余った外国のコインを用意します。


83%の方が、ウチにもあるって言ってます

ですが、さっき言ったように
わたしは海外に行ったことがないので、外国のコインがありません。。。

妹に「募金したいから、余った外国のコインない?」と聞いたら

引き出しの中から出してきて、くれました。


ありがたいお金のはずなのに、ビニール袋に入っていると、どこか虚しい雰囲気

妹の部屋に入るたびに、放置されている外国のコインが気になっていたので、
スッキリできてよかったです(わたしがね)

レッツもしもし

このサイトに

お近くの三井住友銀行、JTBグループ、毎日新聞社でも、ユニセフ外国コイン募金箱を設置しています。

一部取り扱っていない支店、支局もございますので最寄りの店舗・受付に直接お問い合わせください。

ホームページ「ユニセフ外国コイン募金」より

と書いてあったので、

「がんばって行ったのに、この店舗は募金箱ないんかーい!!」
となるのが、嫌だなーと思って

近くのJTBに電話して

「ユニセフの募金箱ありますか?」と聞いてみたら、
「はい!お預かりしてます!」とのことでした!

よかったー!!

でも、こういう電話って、どうやって切ったらいいのか考えてなかったので、

「え、、え、、、えと、、、
今から持っていくので、よろしくお願いします」

と、コミュ障らしい締めくくりをしてしまいました。。

スタッフの方は「ご協力ありがとうございます」と
爽やかな言葉をくれたので、さすがだなーと。

(なお、筆者は電話対応が苦手である)

ご来店

電話を切ってから、特に予約とかもせずに、お店に行きました。

お店に入ると、

優しそうなスタッフの方が声をかけてくれたので、コミュ障も安心♡

「ユニセフの外国コイン募金をしたくて、お金を持ってきたんです」と言ったら

募金箱、

まさかの
カウンターの「下」から出てきた!!


撮影許可ありがとうございます


カウンターの「上」にあるものと思っていたので、ちょっとびっくりしましたが、

カウンターの上は、よく使うモノだけ置いておく!
という心意気が粋だと思いましたね。

だから、こんな品がある空間になるのかー!!

やっぱり、有名な企業は違う!!

なので、これから行こうと思ってる人は、
カウンターの上だけ見て「募金箱ないやー」と諦めるんじゃなく

スタッフの方に「ユニセフの募金箱ありますか?」
って聞くのをおすすめします!!

いよいよ募金


募金箱は、一般的な貯金箱よりは口が大きいものの、
指1本分くらいの隙間なので、
わたしは持って行ったコインを、ちまちま入れました。

なので、コインがたくさんある人は、ちまちま頑張ってください!

最後に、素敵なスタッフの方が「ご協力ありがとうございました」って言ってくれました!

こちらこそですよ!!

余ったコインを、こんなに手軽に募金できるようにしてくれてるユニセフとJTBその他の企業の皆さま、ありがとうございますですよ!!

募金後に思い出したこと

そういえば、
こんまりの会社で前に社長をやっていた砂子貴紀さんが、一昨年くらいに

(この方です👇)


お金持ちでも、不幸せな人はたくさんいる。

幸せなお金持ちになるためには、募金をすること。

ってなことを言ってました
(一言一句覚えてるわけではないので、間違ってたらごめんなさい)

それからというもの、
わたしも自分にできる範囲で、募金をするようにしていて、

今回も、

「たしかに!募金をすると、自分が気分良くいられるな」

と思いました。

という話をなんでしてるかっていうと、

「こんなちょっと募金なんかして、
これで本当に世界の子どもたちのためになってるのか?」

とか、色々考えちゃって、なかなか募金できないマンだったわたしも、
「自分が幸せになるためにやってるんだ」って思ったら、心が軽くなったので、

もし、わたしみたいな人いたら、こういう考え方もアリだよって言いたかったんだと思います。

そして、今後とも、できる範囲で募金は続けていきたい所存。

終わりっ

こんな記事を書いたら、

募金をしたことを、わざわざアピールしてるみたいでキモイと思ったのですが、

やっぱりみんな片づけをして快適な環境で暮らしてほしいと心から願っているので、葛藤しながらも書きました。

なので、片づけで外国のお金を発掘した際の参考にしていただけたら、幸いです!!


あと、募金以外にも、外国のお金をなんとかする方法はあります!

電子マネーに替えるとかも、できるみたいです👇

(これはやったことない)


よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートは集めて快適な家や仕事の研究に使わせていただきます!そして、文章にして還元します!