見出し画像

本の紹介:『執筆と編集の技術』

画像1

最新のエディタ&ツールを使った
超高効率なライティング・メソッド探求道へのご招待

主に小説書きや文章書き向けに書き下ろした、いまどきのコンピュータやインターネットを利用した効率的で「テクニカル」なライティング・メソッドへの手引き書です。

テクニカルと言ってもいわゆるテクニカル・ライター向けの本ではなく、もっと文系よりの小説家(とその卵)に向けた文章作成「技術」のいろいろと、その楽しみ方をまとめました。

【対象】
* インターネットに接続できるパーソナル・コンピュータを持っていて、小説などの文章を執筆している方。
* PCはWindowsでも、Macintoshでも、Linuxでも構いません。ただしそれぞれ最新のOSかディストリビューションをご用意ください。
* 本書ではWindows10、または、macOS Mojaveを想定しています(Linuxでも動作するはずですが未検証)
* プログラミングは未経験もしくは初心者だけれども、キーボードにはなじんでいるし最新の技術に興味がある方。
* オープンソースソフトウェアを敬遠していない方。
* できるだけ無料で、あとは自分の工夫でなんとかしたい方。

などの方が対象です。

【特徴】
* Windows/Macで同一環境を作成できる!
* さまざまなツール/アプリ/サービスをつなぎ合わせて、高効率な文書作成技術の習得を目指しています。
* 電子書籍でクリッカブルなリンクを提供。(紙の本と違い情報のURLはそのままリンクとしてWebページを参照できます。)
* ちょっと「やんちゃ」もしています。(各ツールやアプリの使い方はちょっぴり推奨外の場合もあります。ご利用は自己責任でお願いします。)


【キーワード】
* textlint
* Re:VIEW
* Microsoft Visual Studio Code
* Atom editor
* Git
* GitHub
* Soucetree
* Dropbox
* Evernote
* Ruby
* JavaScript
* Node.js

などなど……。

―――

だいぶ前に書かれた『らせん式ドラマロジー入門』の、より近代的で、かつ最新のオープンソースソフトウェアを利用した版の文書作成&編集についてまとめた本です。

なぜか後半は私のキーボード遍歴になっています。(こっちも執筆環境だよね! ということでw)

―――

↑Kindle Unlimitedで読み放題OKです。

―――


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費にさせていただきます!感謝!,,Ծ‸Ծ,,