見出し画像

『空の名前』レビュー

表紙

『空の名前』
高橋健司(写真・文)

まだまだ暑い日が続いていますね~。

夏はお空を眺めることが多くなり、ついつい雄大な雲を見上げて「ぼへえええー」としている今日この頃。あんまりぼおっとしすぎて熱中症になりかけたり(あぶない)しています。

以前、こんな本を紹介しましたわたくしですが、

夏のダイナミックな空(というか雲)を眺めるのってほんと大好きなんですよー。
だんだん大きくなっていく雄大積雲の成長なんて、眺めているだけでご飯三杯はいけそう。あれ、お砂糖かけたらおいしそうですもんね(違う)

と、いうわけで、今回紹介するのはこの本。

https://www.amazon.co.jp/dp/4048836005


空や天候、季節の移ろいに関する言葉を、それらをイメージする写真と共に紹介してくれる歳時記風の天気/気象図鑑なのです。

いろいろな雲の写真と、その雲の呼び名に関する一言がたくさん載っていて、大空と一緒にながめているだけでも時間を忘れてしまいます。

こういうのをぼおーーっと見ているだけで幸せを感じてしまうワタシです


また、この本は『空の名前』といいつつ、空だけでなく『水』や『光』、『季節』なども章として大きく取り上げられていて、美しい写真と共に四季や自然にかかわる『言葉』がたくさんまとめられています。

昔の本を読んでいてイメージしにくい言葉が出てきても、写真と一緒に紹介してくれるのはよいですね。
また、日本の四季がやはり中心になっていますが、外国での言い方なども入っているのでけっこう資料にも使えそう。

たとえ家の中にとじこもっていても、この本の素敵な写真を眺めているだけでも自然を、空を感じられる、すてき本です。おすすめ☆

#空の名前 #高橋健司 #写真集 #自然 #らせんの本棚

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費にさせていただきます!感謝!,,Ծ‸Ծ,,