見出し画像

IFTTTが有料化ですってよ奥さん!(安い移行期間は10/7まで!)

こんなニュースが舞い込んできました。

IFTTT「イフト」というのは、WebサービスやIoT機器の「もし、〇〇が××だったら、△△してね」という、プログラムのIF文のようなことをいろいろなサービスを横断して連携しちゃいますよ。という、とても便利なサービスなのです。

ワタシも実際、

↑ここらへんで使って……あれ? つかってませんねw(読みなおしたら使う前の記事でしたw)

今は実運用でIFTTT使ってるんですが、その記事を書くのわすれてたようですw (だめじゃん!w)

まあ、そのくらい普通に、縁の下の力持ち的に使っている仕掛けなのですが、これが有料化されちゃうのですと。(もっとニュース広まっているのかと思ったけどそうでもない??)

有料化とは言っても、IFTTT Proという有料サービスができて、普通のは前のまま使えはするけれど、使えるアプレットは3つまでに制限されちゃうそう。上のツイートにもありましたが、月額$9.99ですって。

↑そのあたりはこの記事に詳しかったです。

中の人は「高いとは思っていない」んだそうですが、月額ですからねえ。お財布的に厳しいかんじ。。(高いとは思っていないと言いつつ、当初はユーザーが好きな金額を払ってくれれば※1年はそれで通すよ。とのこと。やっぱ高いかもって思ってるんじゃないかなー?)

※↑こちら、当初1年と思っていましたら、10/7までに$1.99以上の言い値で契約したら、以後ずっとその金額になるそうです!詳しくは↓の公式サイトをどうぞ!

―――

だいぶ前にEvernoteが突然有料化したことや、Dropboxが無料枠を極端に狭めた事、などのイヤンな思い出に重なります。

有料化しないとやっていけないって事情はそりゃあるのでしょうし、もちろん、良いサービスならお礼の意味で払うのはやぶさかではないのですが…「お金を払うともっといいことがあるよ!」ではなく、
「今まで無料だった機能そのままだけどどこれから有料ね!」というのは、
ちょっとねぇ。ユーザーの立場からすると嬉しいわけではないのは確か。

というわけで、ついつい、代替手段をさがしてしまうわけです。

で、こんなのは見つけました。

まだ試していないけれど、ワタシ程度のなら今使っているIFTTTの代替にはなりそうな気配です。
でもこれ、すごく沢山アプレットを作って使っている人は乗り換えるの大変そうだなあ。(まあ、そういう人はお金払う価値はちゃんとあるのでしょうけれど、ね。)

ともあれ、既存のアプレットが動作するのは10月7日までだそうですから。あとひと月もない期限までに何とかしないといけませんね。。

自作スマートホーム化されている方は特に、身の回りのIoT機器やスマートスピーカーにつながっているアレやコレやの設定を再確認してみて、IFTTTに課金するかどうか、検討されることをお勧めします。

※IFTTT使ったスマート機器ってけっこうあるので、それ、全部使えなくなったらそうとう騒ぎになる気がしちゃうけど、大丈夫かなあ??

―――

その後

こんどはこんなニュースが……

あらあらまあまあという感じです。

はてさて。どうなることやら…。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費にさせていただきます!感謝!,,Ծ‸Ծ,,