見出し画像

習い事

YouTubeで、お笑い芸人の「かまいたち」さんの動画を観ていたら、濱家さんが今までに


習い事をならったことがない



という話をしていた。


そして結果どうなったかというと、習い事をしていた子とそんなに大差はなかったらしい。


例えば、字の上手さ。


濱家さんは、塾にいけないぶん、家で新聞に入っている広告の裏にビッシリ漢字をひたすら書いたりしていたという。


そのおがげか、字を書くのが上手になったらしい。





実は、ボクも今までに習い事をしたことがない。


してみたいと思ったことはある。


けど、とてもそう言えるような家庭ではなかったのは、小さいながら分かっていた。


…………そう。


つまり、あまり裕福な家庭ではなかったからだ。


だから、そういうことは言わないようにしてた。


なんとなく、言わない方がいい気がしてたから。


そのおかげか分からないけど、


自分で努力する




という、能力が身に付いたような気がする。



勉強とかも全て独学。

プールも自己流で、なんとか泳げるようになった。
(クロールのみだけど。笑)


その反動か分からないけど、この歳になっていろいろ


学んでみたい欲


がフツフツと沸いてきている。


特に今ボクが習ってみたいと思うのは、


ピアノ


だ。

ピアノは、ただの楽器と言うよりも何か、



心の音色


をシンプルに伝えることができる道具のような気がしている。


自分の思いとか、感情とか。


時間とお金にゆとりができたら、いつかピアノを習って、弾いてみたい。


そういう日が来たら良いなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?