見出し画像

【最優先事項をまず、考える】

最近、やりたいことが多すぎてナニが何やらっ💦

みたいな感じになることがある。

何から手をつけたらいいのか、分からなくなってしまうのだ。


つまり、思考の停止。

みたいな、感じになってしまう。


身体や心の調子がいい時は、大丈夫なのだが、少し悩んだり不安なことがあったりすると、

何から手をつけたらいいのか、分からなくなってしまう。


そういう経験って、みなさんはありますか?


たぶんこれは、ウツを経験した人にしか分からないと思う。


ホントにふつうに考えたら、


    なんで?こんなこともできないの?



って、思うと思う。


まぁ、「なんでそんなこともできないのか?」って自分でも思うから、余計に自己嫌悪に陥ってしまうんですけどねっ💦

そんな時にオススメな方法が一つある。
(というか、ボクが実践していることだけど)



それが、

     

最優先事項を優先する



ということ。


まず、何から手をつけなければいけないのか?


このことに、意識をフォーカスする。

そして、そのしなければならない優先事項をまず、最優先に実施する。


他のことは、一切かんがえない。


目の前のことだけを、考える。

そして、それがクリアしたら、次の最優先事項をやる。

…………これを繰り返していくだけ。


「何を当たり前の事を言っているのだ?このラスカルというにんげ…………いや、チンパンジーは?」


と思った方もいるかもしれない。
(誰が、チンパンジーやねんっ✋)
※ちなみに、ボクは関西の人ではありません。



そう。
当たり前のことですよね?



けど、心の調子が悪いと、カンタンなことができなくなってくるんです。


ボクは、そこまで強い人間ではないんです。
(強くあろうとはしているけどね)



けど、だからこそ弱い人の立場がすごく分かる。



「あれもしなければならない」
「これもしないければ…………」


って、感じたら心が不調になっているかもしれない。


つまり、今までの話をまとめるとこういう流れになる。
          
          ↓

①まずは、深呼吸をゆっくりしよう。

②そして、やるべきことを全て紙に書き出す。

③優先順位をつける
(やらなくていいことは、やらない)

④ひとつずつ、確実に行う。


…………今回は、久々に長文になってしまったなぁ。


ここまで読んでくれた方がいらっしゃいましたら、本当にありがとうございました。


少しでも、読んでくれている方の力になれたら、幸いですっ✨


では、あなたにとって、今日という一日が、良い日でありますように…✨☘️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?