見出し画像

我が子のいない授業参観、子ども会、習い事

我が子のいない授業参観に参加した。
他の子達を見て、頑張ってるな可愛いなって思った。

我が子のいない子ども会にも、役員として参加している。
この時期は、新入生歓迎会の準備中。

昨日は、我が子のいない習い事に、保護者としてお手伝いに行った。
丸一日屋外での活動、楽しかった。

どうして?
意味なくない?
つらくない?
って思われると思う。

私も、思いました。
自分に。

え、なんで行きたいの?
周りの人になんで?って思われるの、怖くない?

でも。

G3を考えたとき、私の答えはどれも
「行く、やる」
だったんです。

そして、実際行ったときは、楽しかったし、自分にとって良い効果しかなかった。

たまに、その場にいる子ども達を見て、胸がチクンといたむこともある。
うちの子がいたら、どの場所に、どの子と、どんな表情でいるかな・・・って、考えることもある。

でも、自分の心を見つめたら、やっぱり、行きたかったんだ。

続きは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?