見出し画像

『【クルド】国に異例の要望?強制送還を求める?乱闘騒ぎも?なぜ日本を目指す?共生はできる?当事者&川口市議と考える|アベプラ』を観て考えたこと

まぁあまり言ったことは、どうでもいいかな、と。
こちらの動画の議論

まず、「日本人、死ね!」と言ったか言わないかなんて、どうでもいいと思う。
そりゃ自分らに対して、ヘイトをしているデモがあったら、感情が高ぶって暴言が出てしまう人もいるだろう。(まぁ賢い行いではないけれども…)
だから、そんなの本当にどうでもいいと思う。
そんなんでネチネチ言っている奴らがいるから、そういう人も出てきちゃうよね。ってだけな気がする。

で、不思議なのは、20年住んでいるのに、公式には認めてもらないことだ。
だって20年すでに住んでいるのですよね?
で、逮捕されているわけでもない。なのに権利を制限するっておかしいと私は思う。
こうやって番組にも普通に出演出来るのにも関わらず、その人の権利を制限するって、なにか意味があるのだろうか?
悪いことをするなら、関係なく出来るだろうし、真面目に生きている人ほど制限で苦しみ、本当に悪意のある人は、そんなゆるい制限なんて無視して裏で色々と画策するだろうし、真面目に生きている人だけが辛い思いをする制限なんて、本当に無意味だと思う。

この川口の市議の方も感情だけで発言して、本当にみっともなく見えた。もちろん悪意を持ったクルド人もいるだろう。そういう人は粛々と捕まえてもらい、そうでない人の権利は、もう少し解消されるきっかけを作るべきないのではないかと思う。
不当な制限は、新たに相手に悪意を持たせてしまうだけで、何も良い事はないと思う。

少子化で人口減の衰退国日本において、普通に暮らしてくれている方たちは貴重なのではないだろうか?

もう少し同じ地球人として平和に仲良くやっていってほしいと願うばかり…

ワープアな私へささやかなサポートをいただけると光栄です。 家族で幸せな時間を過ごすために使用させていただきます🐾