見出し画像

毎ターンサポート3連打!!マリルリコントロールデッキ!!(レシピ2種類)

イーブイヒーローズが発売されましたがいかがお過ごしでしょうか?
いろんな意味でおおきな話題になっている今弾ですが、ブイズばかり注目されている中で僕が1番気になったカードでデッキを作ったので紹介します

それがこちら

かわいぃいいいい!!!😍😍😍😍😍

とっても可愛いこのポケモン
マリルリちゃんです
これで腐った雑巾みたいな匂いがするんですって
ギャップ萌えですね

テキストも腐った雑巾みたいに割とえぐそうなことが書いてあります

(悪いことしかしなさそう...)

でもサポートとポケモンかぁ...
3枚かぁ...ん?

ちょうどいいカードがあるやんけ!!!!
っていうことでこんな感じでデッキ作りました
こちらがレシピです
ちなみに今回2種類作ったんですけど
もう一個の方の詳細紹介がめんどくさくなった為
インテレオンvmax型のみの紹介となります
ごめんちゃい

◆デッキレシピ

インテレオンvmax型

インテレオン(クイックシューター)型

◆採用理由

マリル マリルリ 3-3

今回のコンセプト
毎ターンマチスの作戦と合わせて2枚サポート打ち続けるのが仕事
絶対に使うのと倒された時にすぐ次が用意できるように3枚
3-2とかでもいいかもしれん

インテレオンV  VMAX 2-2

攻撃要員
他にもダメージを与えられるカードは色々ありますが、1ターンに与えられるダメージの大きさと用意の手軽さからこちらが採用となりました
新カードだし使ってみたかったというのもある
他にいいカードあったら教えてください

コイル レアコイル 2-2

サーチ兼マチス起動要員
こいつでその場に会うキーパーツを全部持ってこれるデザイナーズコンボの鑑
絶対に1回は使いたいけど2回はほぼ使わない
レベルボールで両方持ってきてこれることも考慮して2-2

カビゴン 2

ターン終了させる代わりに7枚になるまでドローできるという有能カード
キーパーツが多いのでめちゃくちゃ役に立つが、返しにマリィ撃たれすぎて信用無くなってきたので2枚

ミュウ ヒンバス ミロカロス
1-1-1

このデッキの弱点をカバーしてくれるカード達
特に技でカードを回収するこのデッキのおおきな弱点であるマリィをカバーしてくれるミロカロスは立てておきたい一枚
もうちょい枠あれば2-2にしてた
ミュウ減らしてもいいかも知れない

ギラティナ 1

エネ破壊要員
特殊エネルギーに溢れている昨今、ほぼどんなデッキ相手でも無駄にならず、回収ネットで使いまわせる有能カード
こいつと合わせて1ターン3枚破壊とかいう芸当もできる

クイボ レベボ 進化のおこう
4-3-3

サーチをどうするかめっちゃ悩んだ結果この枚数になった
回すうちに変えていくかも知れないがとりあえずこれで

たっぷりバケツ 1

エネ供給カード
これも枚数悩んだけど1回エネ集められればトラッシュから使いまわせるということと、手札のエネルギーによっては腐る可能性のあるカードということで1枚
ここも要検討

ポケモン入れ替え 2

3枚入れたかったけど回収ネットや鳥使いも入れてるしまあいけるんじゃない?ということで2枚
マジで枠足りねえよ...

回収ネット 2

これも3入れたい
ギラティナ使い回したりポケモン入れ替えの代わりにしたりと色々使い道があるので大切に使おう

ツールジャマー 1

主に風船無効化要員
後はビックパラソルを無効化したりもできるがメタカードなので1枚

トレーニングコート エネルギー回収 
2-1

エネルギーをトラッシュから使い回す為のカード達
トレーニングコートはエネ回収兼頂きの雪道を張り替えたりするために2枚
エネルギー回収は増やしたいけど枠がなかった(そればっかり

マチスの作戦 1

このデッキの超重要キーパーツ
これと他のサポートを連続で使うことで相手の動きを止めたり、エネルギー回収したりする
ではキーパーツなのになんで一枚なのかというと答えは簡単で腐るから
マリルリとのコンボ以外では全く使わないことやレアコイルでサーチできること、最悪サイド落ちはシャクヤでどうにかできることから1枚

エール団のしたっぱ 2枚

エネ破壊要員
手札に戻すというのが少々弱いもののこれ以外相手の基本エネに触れる手段がないから採用
エクストラでも基本エネルギーが破壊できるサポートってほとんどないんですよね

アスナ 1

スタジアムと特殊エネルギー破壊ならこっち

マリィ 4

相手阻害とドロー要員
何一つ弱いこと書いてないけど割と使わないのでここ減らしてもいいかもしれん

クララ 1

相手がエネルギー加速をあんまりしないデッキだったらこれとマチスとエール団、アスナとかを使って安定して毎ターンダブルシューターを打ったりしてダメージを稼いでいく
ポケモンも回収できるから忘れないようにしよう

シャクヤ 1

サイド落ちケア
使いたくないけどサイド落ちで詰むのも馬鹿らしいから1枚採用
マチスと一緒に落ちてたらもう諦めてくれ🤦‍♀️

とりつかい 1

入れ替え兼ドローカード
カビゴンとかマリルリ引かせながらドローできる

ボスの指令 2

終盤の詰め要員
疲弊したベンチの奴らを引きずり込んでキョダイソゲキ!!!

リセットスタンプ 1

サイドを取らせるという戦法と好相性
相手サイド残り1枚でも逆転できる可能性のあるカード
増やしたいけど枠がry

水エネルギー 7

ここマジで悩んだ
最低でもマリルリに1
インテレオンに2
インテレオンの特性の為に手札に1、2枚という感じで使うので本当に最低限しか入れてないけど本当はもっと増やしたい
増やすにしても1、2枚が限度かな...?

◆採用候補

スタメン落ちした2軍達の紹介

メロン

インテレオンと相性抜群
なんでハイクラスデッキに入ってなかったのか謎なカード
このデッキでも入れたかったけどエネ加速する意味が薄いのとこれにサポート権使うんだったら相手の動きを阻害できるカードを使いたいから不採用
もうちょい攻撃的にいくんだったら入れてもいいけど、それはもうマリルリ使わない方がいいよね😭

ムサシとコジロウ

手札破壊
めっっっっっっっっちゃ入れたかったけど(手札破壊大好き)これ入れるならヤレユータン入れたい
でもそんな枠どこにもないから不採用
入れれるなら絶対入れる

ジグザグマ

入れてもいいけど回収ネット前提の一回きりの効果だから不採用
じゃあなんでギラティナ入れてんの?て言われるかも知れないけど、エネ破壊は一回の重みがダメカン1個とは全然違うからというのが理由
ダメカンはインテレオンで乗せられるしね

イオルブvmax

ターン消費せずに攻撃できるカード
ただバトル場に一度出さないといけないのがネック
逃げる権利が2回だったらこっち使ってた

サカキの追放

進化した時とか場に出した時とかそういうのを使いまわす用のカード
最初これとピクシー(ちゃめっけ)で、

ピクシー進化→エネルギーを相手山札に固定→→サカキの追放でトラッシュ→マリルリでピッピ、ピクシー、サカキの追放回収→以下ループ

っていうデッキ考えてたけど、ピクシーの特性の対象がバトル場のみ等の問題が解決できない為没

エクストラでデッキ考えた方が良さそう(ボルケニオン◆とかと組み合わせて)

◆回し方

取れるなら先行を取り、カビゴンスタートでコイル、マリル、インテレオンv、ヒンバスを場に出すことが理想

もちろんそんな完璧なことできるはずないんで最低限マリル、コイルは出しておきたい

2ターン目に両方進化からのレアコイル特性で
マチス、エール団のしたっぱ×2(特殊エネルギー張ってるならアスナ)を持ってきてエネルギーをひっぺがす

マリルリの「潜って助ける」で使ったサポート3枚を回収し相手にロックをかけていく
ロックをかけている間にキーパーツを集めてインテレオンvmaxを準備して、相手をダメカンまみれにしていくというのが理想的な動きとなっています

サポートの組み合わせによって色んなことができるのでまだまだ練度が必要ですがとりあえず自分で作ってみた形を紹介しました

後はサカキの追放とかピクシーとかと組み合わせると強そうですね

もちろんこれが完成どころかまだまだ改善の余地があると思うので、ツイッター(@pokeraru)の方やコメントでこういう方がいいんじゃないとかいう意見とかカードとかあれば教えてもらえると嬉しいです
最後まで見てくださりありがとうございました

PS
土日色々してて動画編集できなかったから月火あたりどうにかします(開封動画)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?