見出し画像

『自分だけの性質』を見つけるためのワークをやってみた

こんにちは、らるです。

昨日紹介した
『ハウ・トゥ アート・シンキング』

の中に

『自分だけの性質』を
見つけるためのワークが
あったので、やってみました。

手順は2つだけです。

手順1
自分を表す特徴を10個書き出してみる

手順2
その中で自分以外にもあてはまる
性質には☓をつける。
残ったのが自分だけの性質です。

というわけで
まず手順1をやってみます。
私の特徴です。

1,大企業の技術職
東証1部上場
資本金1000億以上
従業員10000人弱の
会社で技術職として勤務

2,資格コレクター
英検準1級、TOEIC700
危険物取扱甲種、
エネルギー管理士
公害防止管理者(大気・水質)
2級ボイラー技士
第一種衛生管理者、簿記3級

3,ゲーム好き
ポケモン 
赤緑~剣盾
615位/723,873人
(剣盾2020年2月期)

遊戯王 
大学生以降~
全国ランキング6位
(2015年4~6月期)

4,アニメ好き
高校生以降~
好きなアニメは
「うたわれるもの」
「ゾンビランドサガ」

5,読書好き

月10冊以上ペース
(社会人5年目から開始
 直近1年は166冊
 2019年7月~2020年7月)

6,シンプル好き
簡潔な文章が好き

仕事、ゲームの戦略も
可能な限り単純化

部屋のモノが少ない
(主にPCとベッドくらい)

7,人の話を聞くのが好き
1対1で話を聞くのが好き。
愚痴や暗い話でも良い。
(同じ話を同じ人から
 繰り返し聞くのは☓)

8,継続が得意
note記事:毎日投稿(5/20~
読書:月10冊以上(2017年~
英会話:週1以上(2018年~

9,その時頑張るべき事を頑張れる
高校時代
→野球部で4番
(結局、夏まで部活をして
 大学に落ちました
 優先順位誤ってましたね)

浪人時代
→毎日図書館で自習
(開館~閉館まで)
→国立大学に合格

大学~大学院時代
→触媒合成研究で
   特許2件、製品化2件
→東証1部上場企業に内定 
 
10,大人になって道徳を学んでる
小学校の道徳の教科書を購入
学んだことをnote記事に
まとめるようになった。
(2020年~


というわけで、手順2
他の人にも当てはまるものに
☓をつけます。

1,大企業の技術職 →☓
2,資格コレクター →☓
3,ゲーム好き   →☓
4,アニメ好き   →☓
5,読書好き    →☓
6,シンプル好き  →?
7,人の話を聞くのが好き→?
8,継続が得意   →☓
9,その時頑張るべき事を頑張れる→☓
10,大人になって道徳を学んでる→○

こうして切り捨ててみて
思ったのは


わかりやすく他人に
アピールできるもの

大体☓になる

ということです。

私が挙げた項目の中で
はっきり○をつけられるのは
「道徳」の話くらいです。

道徳を学ぶことも
大目的は「幸せ」になるためなので
それだけなら
ありふれています。

ただ、手段として
道徳を選ぶ人は、
そうそう居ないでしょう。

「シンプル好き」と
「人の話を聞くのが好き」も
周りの人からは変わっていると
言われるくらいのレベルなので
「自分独自の性質」に
近いものかもしれないな、と思います。

というわけで
私のアート・シンキングは
『道徳』『シンプル』『他人への興味』
あたりから始まりそうだな

ということが、
今日のワークから分かりました。

簡単なワークなので
もし「自分もやってみた」
という方がいたら
感想を聞かせてもらえると嬉しいです!

今日のまとめ

自分だけの性質の探し方
①自分の特徴10個書く
②他の人にも当てはまるものに☓をする
→残ったのが『自分』の性質

やってみての気付き
わかりやすくアピールできるものは
大体☓になる。

「自分だけの性質」は
他の人には
良さが伝わりづらい所にこそ
ある。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました!

コメント・いいね・フォローを
してもらえると、
めっちゃやる気が上がります!

毎日更新していきますので、
今後とも宜しくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?