見出し画像

「眠れない?」本当は「寝たくない」のでは?

こんにちは、らるです。

私は、基本的に
早寝早起きの生活をしています。

23時までには遅くとも寝て
朝は5時に起きる

そんな生活です。

ですが、最近、寝る支度までは済ませても
なかなか寝つけないんです。

…いえ、どちらかというと

「寝たくない」

の方が正しいんだと思います。

何かをやり残しているんじゃないか
今日、まだ何か面白いことがあるんじゃないか

健康面から見れば
寝るのが最適解と分かっているのに
まだ、そうしたくない
、と
心が言っているわけです。


夜ふかしをする理由は…

ちょうど、そんな私の心に
非常にしっくりとくる漫画の1ページが
あったので紹介します。

『よふかしのうた』(1) P23 

夜ふかしをする理由は
今日という日に満足していない
 から

本当に、これがドンピシャの理由だと
感じています。


以前、仕事が辛くて
中々寝付けない時期がありました

その時には、明日や将来への不安が
不眠を引き起こしていましたが

今は、特に将来への不安はなく
日々がそれほど辛いわけでもありません

それでも、何か満足できない…

それじゃあ、どうしたらいいのか?

どうすれば、一日に満足できるのか?

その答えになりそうなものは…

『よふかしのうた』(1) P26

「自分を解放する」

きっと、コレなんだろうと感じます。

どうにも私は、
保守的になりすぎる傾向があります。

遠慮の要らないところでも
遠慮しがちです。

もっとできそうと思っても
ブレーキをかけてしまいます。

それを外さない限り
きっと私が満足できる日は
こないんじゃないか

そう思っています。


そう思う一方で

「いや、でも、そのブレーキのおかげで
 助かったことも沢山あったじゃないか」

私の心はそう語りかけてきます。

確かに、その通りです。

ただ、それで「面白くなった」ことは
ありません。

私は面白い人生を生きたいんです。

ですから…


「いいじゃないか、失敗しても
ブレーキかけずにやってしまえ
後のことは、だいたい何とかなるから」

これでやっていこうと思います。


明日がたとえこなくても
それでいいと思えるくらい
今日に満足して眠れるように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?